純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 06月 02日

自転車で市内散策、東へ北へ-1

5月28日(土)は、自転車で市内散策して来ました。
福岡の西区から中央区の舞鶴公園、西公園展望所、百道浜を回って西区の室見川緑地
を走りました、とろとろと。(笑)

先ず最初は舞鶴公園ですが、家から現地まで正味、40分位掛かりました。

走り出すとなかなか自転車から降りる気がしなくなり、また一旦降りて停めると、今度は
停めた自転車のことが気になって、撮影に身が入らない感じでした。
なんとも小市民的貧乏性ぶりに、我ながらトホホでした。



自転車で市内散策、東へ北へ-1_c0007190_20585736.jpg


自転車で市内散策、東へ北へ-1_c0007190_20593275.jpg


自転車で市内散策、東へ北へ-1_c0007190_2104272.jpg

by jikomannte | 2005-06-02 21:13 | 大濠・舞鶴公園 | Comments(16)
Commented by tabo2005 at 2005-06-02 21:59
jikomannteさん,こんばんは。
ハナショウブの紫とカモの色が全然違うのに,妙に自然にマッチしていますね。目の付け所がすごいなぁ。
5枚目のハナショウブの葉陰で休むカモくんが,とっても可愛いです。
Commented by qwqgs8823 at 2005-06-02 22:30
菖蒲がもう咲いているのですね。
池のカモと重ねて撮っている、いいシーンです。
絞り込んでカモと菖蒲の両方にピントがきていたら、もっと良かったと思います。
Commented by biwakokayo3 at 2005-06-02 22:41
カモの羽にちょっと見える紫色がきれいなんですよね。
2枚目のように羽を広げると良くわかりますね。
それと紫の菖蒲の色が合っているようです。
Commented by rin6174 at 2005-06-02 22:54
5、菖蒲の葉の影にちょこんとかくれているようなカモが、何とも可愛らしいです。
あんなにはっきりとした色なのに、脅迫的なところがなくて
何故だか可愛くユーモラスですよね、カモって。
Commented by sakoyan4 at 2005-06-02 23:18
僕の知る限り、鴨とか鳥類の表情を描かせたらjikomannteさんがNo.1です(^o^)
今回も鴨4連作、巧いな・・・と唸りながら鑑賞させて頂いてます。
自転車の心配、僕も同じです。
ついつい停めた自転車を何度も振り返っちゃうんですよね(笑)
Commented by ascesis at 2005-06-02 23:34
泳ぐ鴨をうまく取り込むのは大変だったでしょう。
3枚目の、鴨の位置、ボケの程度が絶妙です。
Commented by musapoo at 2005-06-03 01:19
今日からばっちり全部の写真を見ることができるようになりました。
バランスのよさからいったら1枚目がびしっと決まっていますね。
愛くるしい姿で攻めるならなら4、5でしょうか。
Commented by jikomannte at 2005-06-03 08:28
taboさん、この場所はlegatoさんの作品で鴨さんがいることが分かっていましたので、花菖蒲と上手く絡めればと思っていましたが、菖蒲の方が、イマイチの感じでしたね。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-06-03 08:32
花月さん、小型の三脚を持参しながら、使わずじまいでした。(反省)
自転車をちょっと停めては撮るのですが、貧乏性の小市民故に、鍵をするのは面倒なのに、自転車のことが内心心配でトホホでした。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-06-03 08:34
kayoさん、カモの羽にちょっと見える紫色と菖蒲の紫、流石、目の付け所が素晴らしいですね。
Commented by jikomannte at 2005-06-03 08:37
倫さん、5枚目を評価頂き、ありがとうございます。
このシーンは、わりと束の間でした、このショットの後、フレーミングとAFを確認して再度撮ろうとしましたら、鴨さんは葉の陰に回ってしまいました。
Commented by jikomannte at 2005-06-03 08:41
sakoyan、何を仰いますやら、sakoyanの動物の顔シリーズ素敵ですよ、初回の3作品のコメントだけは、少し直接的な感じがしましたが。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-06-03 08:44
ascesisさん、確かに泳ぐ鴨は、結構タイミングが要りますね、フレーミングやAF確認に逡巡していると、構成出来なくなりますね。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-06-03 08:48
musapooさん、おめでとうございます。
musapooさんのこれからアップされる作品も、少し大きくして頂ければ、見応えがいや増しに増すこと請け合いです。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2005-06-03 11:16
3枚目がいいですね、美しい花菖蒲の後ろを悠々と泳ぐ鴨、
5月の、のどかな午後のひと時を感じさせてくれます。
ただ、写りこんだ黒い影は無い方がよいと思いますが、
撮影位置の関係で、致し方なさそうですね。
Commented by jikomannte at 2005-06-03 16:49
kajiさん、相変わらず鋭い視点、恐れ入りました。
3枚目の映り込んだ影の正体は、5枚目に出ています菖蒲を株分けした土管のようなものですね。
シャッタータイミングが少し遅かったかもしれません。
泳ぐ鴨がここまで来る前に少し左にポジションを取って、カメラを右に向けて撮れたら・・・・・(笑)


<< 自転車で市内散策、東へ北へ-2      昼休みと夕方、会社をちょっと抜... >>