純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 05月 30日

昼休みと夕方、会社をちょっと抜け出して-1


平日のサラリーマンの私から、ちょっとだけ抜け出してみました。
昼休みと夕方に会社の周辺を散策です。(笑)

こんな由緒あるお寺があるなんて、驚きでした。

前半は、お昼休みのピーカンのため、FX7のコントラストも色も張り切り過ぎでした。
そこで、モノクロでアップすることにしました。
使用カメラはFX7ですが、老眼が入るとモニターが小さく感じます。(汗)



補修がまだですね、地震による損傷が屋根瓦に残っています。
昼休みと夕方、会社をちょっと抜け出して-1_c0007190_2119610.jpg


お寺の史跡です。安国山と書いてあるのでしょうか。(禅寺安国山聖福寺)
昼休みと夕方、会社をちょっと抜け出して-1_c0007190_21255337.jpg



昼休みと夕方、会社をちょっと抜け出して-1_c0007190_21263930.jpg



昼休みと夕方、会社をちょっと抜け出して-1_c0007190_21271557.jpg


by jikomannte | 2005-05-30 21:37 | | Comments(12)
Commented by tabo2005 at 2005-05-30 21:49
jikomannteさん,こんばんは。
jikomannteさんが撮られるモノクロって,不思議に色彩が付いて見えてきます。
4枚ともすごくいいですね。
会社の近くにこんな素敵な撮影ポイントがあるなんて,羨ましいです。
Commented by jikomannte at 2005-05-30 22:43
taboさん「色彩を感じる」は、モノクロ写真の賛辞として、最高のものの一つだと思います。
過分なお言葉、ありがとうございます、励みにしたいと思います。
Commented by sakoyan4 at 2005-05-30 23:22
ひゃー、やっぱりjikomannteさんはスゴいなぁ・・・(^o^)
FX-7で撮ってもちゃんと見せ方を心得てるんだもの。
4枚目はモノクロにしたからこそ葉が引き立ってるのですね。
Commented by ascesis at 2005-05-30 23:41
名前がなかったら、「京都に行ってきました」といわれても信じたと思います。神社ばかりでなく、寺にも眼をむけなければもったいないですね。
この前焼けたのは「崇福寺」で、こことは別でしたね。
Commented by musapoo at 2005-05-31 00:34
お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。
ようやく山を越えました。
モノクロのせいか、とても静寂感を感じます。
3の葉っぱはバランスいいですね。石積みと下の垣ねと、絵を見ているようです。
Commented by jikomannte at 2005-05-31 12:32
sakoyan、私も4枚目はモノクロで正解だと思いました。
カラーですと、黄緑のもみじが綺麗ねで終わりますが、モノクロだともみじの形が際立つことと、無意識に色を想像すると言う思考が加わりますので、楽しいかなと思いました。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2005-05-31 12:38
2枚目がいいですね、もう少し暗部のデテールが
欲しいとこですが、デジカメの限界でしょうか、
昔の白黒写真なら、覆い焼きとかいって、結構
綺麗に出てましたけど。
寺の風格を感じさせる逸品だと思います。
Commented by jikomannte at 2005-05-31 12:39
ascesisさん、確かにこの辺りは別世界でした。(笑)
会社の近く、呉服町、御供所町、界隈なのですが、一つ大通りから入ってみて、びっくりでした。
OLさんやサラリーマンや建設関係の人が何人か、寺の敷地内でお弁当をひろげたり、昼寝をしておりました。知ってる人は知っているのですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-05-31 12:46
musapooさん、3枚目を好評下さり、ありがとうございます。
3枚目は、寺の敷地の内側から塀を撮ったものですが、石積みを生かすためコントラストを出来る限り落して、眠たい画像になるぎりぎりで表現しました。(笑)
Commented by biwakokayo3 at 2005-05-31 14:29
4枚目がとってもいいですね。
バックが暗くて透過光で葉が浮き上がって見えます。
この写真大好きです。
Commented by jikomannte at 2005-05-31 18:43
kajiさん、鋭い指摘ですね、2枚目は真昼のピーカンのせいで、暗部が真っ黒でした。また、ハイライトも飛んでいましたので、フォトショップエレメンツで、ハイライトを暗くを一杯に掛けた後、暗部は覆い焼きツールで持ち上げ、さらにレベル補正しています。
コンデジでも暗部はかなり持ち上げられるのですが、ハイライトの飛んでしまった部分は真っ白で情報があません。
この辺り、モノクロフィルムには敵いませんね。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-05-31 18:47
kayoさん、4枚目を評価頂き、嬉しいです。(笑)
自分としては、3枚目の眠たくなり掛けた絵も捨てがたいのですが、
今回の中では、4枚目が一番ですね。


<< 昼休みと夕方、会社をちょっと抜...      愛車(自転車)初乗り・・・百道... >>