純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 05日

12.06.17:MJKさんと板取川流域で渓谷撮り2

6月17日(日)撮影の、MJKさんと板取川流域で渓谷撮りの2回目です。



12.06.17:MJKさんと板取川流域で渓谷撮り2_c0007190_1922182.jpg


こういう集落の佇まいを見ますと、どうしてもカメラを向けたくなります。
12.06.17:MJKさんと板取川流域で渓谷撮り2_c0007190_19221542.jpg


12.06.17:MJKさんと板取川流域で渓谷撮り2_c0007190_19222924.jpg


MJKさんのご説明によりますと、この下の岩場が岩つつじの自生地だそうです。
12.06.17:MJKさんと板取川流域で渓谷撮り2_c0007190_19224018.jpg


この吊橋の左に見えて居る河原が、4枚目の木立ちの向こう側になります。
12.06.17:MJKさんと板取川流域で渓谷撮り2_c0007190_19231187.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X4
使用レンズ:1、2、3=EF-S 18-135 IS      4、5=EF-S 10-22mm

by jikomannte | 2012-07-05 19:28 | 渓谷 | Comments(14)
Commented by akkunne at 2012-07-05 19:57
お今晩はー
今回は覗きの4枚目にイチオシですよ~
これを見るとオンネトーに行かなくては
思いましたよー
Commented by noddy_1127 at 2012-07-05 20:20
3枚目の森、水田、蔵をモノクロで撮ったものが良いですね。
また、4枚目の木の幹の向こうに渓流が見えるのも良いですね。
Commented by camellia-shige at 2012-07-05 20:57 x
純さんの 写真を見させて 頂いて、 美しいものは 美しいのですね。普遍的に。
Commented by MJK at 2012-07-05 21:36 x
こんばんは
今回は2,3,4枚目にやられました~
2,3枚目のような田舎集落を撮らせたら,純さんの右に出る者はいませんね。
私は,左側ぐらいに出られたらと思います。(笑)
4枚目は,私も似たようなフレーミングで撮りましたが,
三脚カメラマンがたくさん写ってしまいました。。。
Commented by tusima-kaji at 2012-07-05 23:46
こんばんは。
今回は4枚目に惹かれました、バックの川の流れに誘われて
右から左に流れる、樹木の黒琴が素晴しいですね。

次いででスミマセンが前回は1枚目の「真空稲妻切り」がいいですね。(笑)
Commented by 神永トオル at 2012-07-06 18:44 x
純さん、お久しぶりです!モノクロって何処か切なさを思わせたり、
懐かしさを思わせたりと・・・個々に感じ方が様々ですよね♪
3番は幼少期を思い出させる懐かしい写真です(^^)
Commented by koliusu2 at 2012-07-06 18:51
こんばんは。
kajiさんの赤胴鈴之助、真空稲妻斬りに涙しました(笑)月光仮面も良かったです〔^^;
今回5)枚目に惹かれました、完璧なスケールとフレーミングですね。
Commented by jikomannte at 2012-07-06 18:59
>akkunneさん
今回は4枚目にイチオシを頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
4枚目を撮ってましたら、おばあさんが来て何を撮っていなさる?と聞かれました。
木の間越しの川を撮りましたと答えると、後ろのおじいさんに説明してましたよん。
Commented by jikomannte at 2012-07-06 19:02
>noddyさん
今回は3、4枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
3枚目は森のコントラストと蔵の造作だけで、色が無い方が良いとモノクロにしました。
4枚目は取り敢えずこの1枚を撮ってから構え直しましたら、三脚を担いだ老夫婦が右側
から河原へフレームインして来ました。取り敢えず撮って良かったです。(笑)
撮り終えたところへ、後ろからおばあさんが来て何を撮っていなさる?と聞かれました。
木の間越しの川を撮りましたと答えると、後ろのおじいさんに説明してましたよん。
Commented by jikomannte at 2012-07-06 19:02
>camellia-shigeさん
今回も嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
これからも、そのように感じて頂けるような写真を撮りたいと思います。
Commented by jikomannte at 2012-07-06 19:03
>MJKさん
今回は2、3、4枚目に嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
田舎の景色が好きですから、好きこそものの上手なれと云うことなんでしょうね。(笑)
4枚目は、MJKさんが私の前を通り抜けられる直前の1枚でした。
その後構え直しましたら、三脚を担いだ老夫婦が右側から河原にフレームインして来ました。
Commented by jikomannte at 2012-07-06 19:04
>kajiさん
今回は4枚目に撮影者冥利のお言葉、ありがとうございます。
4枚目は取り敢えずこの1枚を撮ってから構え直しましたら、三脚を担いだ老夫婦が
右側から河原にフレームインして来ました。
風景写真もチャンスが大事と云うことなんでしょうね。
前回の1枚目に「真空稲妻切り」の命名、ありがとうございます。(笑)
川がジグザグになっているので、川浦(かおれ)渓谷というのでしょうね、きっと。
Commented by jikomannte at 2012-07-06 19:14
>神永トオルさん
ご無沙汰しております。(笑)
今回は3枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
モノクロは、現実の映像にワンクッションおいて抽象化してくれるような
感じがしますね。
Commented by jikomannte at 2012-07-06 19:18
>koliusuさん
今回は5枚目に過分なお言葉を頂き、恐縮ですよん。
私はkoliusuさんkajiさんより一回り若輩なので、赤胴鈴ノ助ではなくて
隠密剣士とか素浪人月影兵庫ですね。(笑)


<< 12.06.17:MJKさんと...      12.06.17:MJKさんと... >>