純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 05月 12日

熊本・菊池渓谷の新緑-1

今回から5月3日(火)撮影の、菊池渓谷シリーズです。
5回を予定しております。(笑)

先ずは小さい滝のスローシャッターから・・・



熊本・菊池渓谷の新緑-1_c0007190_2036144.jpg



これは流れの奥にフォーカス
熊本・菊池渓谷の新緑-1_c0007190_20363224.jpg


シャッター1/8秒、F5.6、全体にピントが来ている感じ
熊本・菊池渓谷の新緑-1_c0007190_20372547.jpg



シャッター1/3秒、F8.0、新緑の葉が風で僅かに被写体ぶれ、風を感じるでしょうか
熊本・菊池渓谷の新緑-1_c0007190_2037482.jpg



kajiさんのコメントで、画像を探しましたら、椿をメインフォーカスしたものがありました。
kajiさんのイメージとは遠いかもしれませんが、アップしました。(笑)
熊本・菊池渓谷の新緑-1_c0007190_2335046.jpg

by jikomannte | 2005-05-12 20:54 | 渓谷 | Comments(17)
Commented by tabo2005 at 2005-05-12 22:12
jikomannteさん,こんばんは。
またお邪魔させて頂いています。
1枚目がものすごいです。絶品です。是非コンクールに出しましょう。
絶対何か賞をいただけるものと確信します!
ブログを開いた瞬間に「おおおっ~!」と思わず声を出したくらいですから。
それにしてもすごい撮影技術ですね。まるで,目の前に渓谷があって,滝の音が聞こえてくるようですよ。椿の赤も丁度いい具合に画面に収まっていて,秀作としか言いようがないです。
Commented by jikomannte at 2005-05-12 22:23
tabo2005さん、褒め上手は私の専売特許だったのですが、(笑)
あんまり褒めないで下さい、融けてなくなります。
三脚にスローシャッターなら簡単に撮れちゃいますよぉ。

椿の落花は、写真好きの方が前日にでも置いたのではと思います。
そのまま便乗撮影です。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2005-05-12 22:36
1から4までは滝をモチーフにした撮影ですね、やはりこの中では1が最高でしょう。ただ私としては、せっかくの椿とその苔むした岩をモチーフにした写真も1枚欲しかったですね。
フレーミングの素晴らしさはどれも最高だと思います。
Commented by jikomannte at 2005-05-12 22:52
kajiさん、椿の落花はどこかの人が演出したものと思われ、遠慮がありました。(しっかりポイントにしてますが)(笑)
早朝の時点で既にそこに有りましたので、前日の配置と思われ、花も痛んで来ておりました。
Commented by ascesis at 2005-05-12 23:21
7枚目もいいですね。渓谷のすがすがしさが伝わってきます。
1,2枚目、水平をとると、さらに安定感が出るように思うのですが、いかがでしょうか?
Commented by tusima-kaji at 2005-05-12 23:21
そうでしたか、どうもおかしいと思いました。
でも、さすが jikomannte さんシッカリ撮るべきものは撮っておられる。まいりました。<m(__)m>(爆)

Commented by jikomannte at 2005-05-13 07:54
ascesisさん、水平はだいたいの雰囲気で取ってました。(笑)
三脚の場合は、撮影時にもっとシビアに取らないといけませんね。
傾斜した地形とワイド側の傾きで、正しい水平が判り難いですね。
Commented by jikomannte at 2005-05-13 07:56
kajiさん、最後に追加で一枚アップしました。
椿と苔岩に焦点を合わせたものです。kajiさんのイメージには遠いかも知れません。(笑)
Commented by sakoyan4 at 2005-05-13 09:10
一つの被写体を色々な視点で撮るとこうなるよ、と言うお手本を示して頂きありがとうございます。
うーむ実に興味深い差がありますよ(^o^)
自分ならどうしよう・・・とか考えさせられます、刺激になりました。
Commented at 2005-05-13 09:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tusima-kaji at 2005-05-13 10:39
>kaji さんのイメージには....
いえいえそんなことはありません、私のイメージ以上です。渓谷の
ヒンヤリとした空気が感じられます。
しかし、注文通りの写真が出てくるとは驚いた!SASUGAです。
Commented at 2005-05-13 12:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jikomannte at 2005-05-13 12:22
sakoyan、実はですね、「一つの被写体を色々な視点で撮るとこうなるよ」と言うよりも、三脚にカメラが拘束されているので、同一アングルでズームしてフレーミングを変えた結果、こうなっちゃったと言うのが真実でして(汗)
Commented by datian at 2005-05-13 19:41
菊池渓谷にはバスハイクで2度ほど訪ねました。
デジカメでわんさか撮りましたが、満足できる写りはありませんでした。
jikomannteさんが撮った一連の菊池渓谷、こういう写りを目指してました。
今度機会があったら再度挑戦してみます。
Commented by legato22 at 2005-05-13 20:41
カメラで初めて滝を撮ったのがここ菊池渓谷でした。
一昨年のことなんですが、見事にしろ飛びして無残なものでした。
さすがにどれも素晴らしいですね。
どうフレーミングしたらいいのかもまだ悩むばかりでサッパリです。
今度菊池渓谷に行く時はjikomannteさんの写真をしっかり目に焼きつけて行きます。すぐにでも行ってみたくなりました♪
Commented by jikomannte at 2005-05-13 21:11
datianさん、E300を手にされ、素敵な山野草の世界をどんどん撮られている、datianさんなら、きっと素敵な作品が出来ると思います。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-05-13 21:14
legato22さん、渓谷は陽射しの当たる明るい部分と木立に遮られて光の当らない暗い部分の明暗差がきついですねよね。
どちらかを選択するような切り取りを、余儀なくされました。(笑)


<< 熊本・菊池渓谷の新緑-2      仏の里・国東~石仏と新緑の旅-... >>