2012年 02月 21日

12.02.05:X10を手に蟹江町を歩く(後編)

X10を手に蟹江町を歩いてみました。
取り敢えず、JPEGの標準設定のまま少しだけ散歩です。



龍さんが近かったので、ストロボの光量を最低にしましたが、それでも強かったですね。
何かのおまけでもらったナイロンのディフューザー、カバンに入れとけば良かったですが、
初撮りでそんな使い方をするとは思いませんもんね。(笑)
c0007190_1954618.jpg


c0007190_1955563.jpg


漸く出会った昭和の町家に相応しい添景人物。
c0007190_1962826.jpg


c0007190_196342.jpg


c0007190_1964159.jpg

使用カメラ:FUJIFILM X10

by jikomannte | 2012-02-21 19:16 | 散歩写真 | Comments(10)
Commented by akkunne at 2012-02-21 20:16
お今晩はー
今回は2枚目の覗きの撮影部隊が
イチオシですよ~八百屋さんですねー(笑)
Commented by MJK at 2012-02-21 21:29 x
こんばんは
3枚目では,待望の添景人物が出てきてくれましたね~
前にも拝見した2枚目の八百屋さんでは,
今回は店の前に停められた自転車1台がGoodです。(^^)
Commented by jikomannte at 2012-02-22 16:05
>akkunneさん
今回は2枚目にイチオシを頂き、ありがとうございます。
お寺の門内から見た八百屋さん、NEX-5でも撮りましたが、
撮り較べのような感じになりましたね。
Commented by jikomannte at 2012-02-22 16:08
>MJKさん
今回は2、3枚目にお見通しの嬉しい講評、ありがとうございます。
この辺り、次回訪ねる時はお年寄りが動きそうな時間帯にしたいですね。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2012-02-22 17:22
こんにちは。
1枚目、少しギラッとしていますが今見ているPCは
ディスプレーがもともと暗いので丁度良いくらいです。
2枚目は門扉から八百屋の店先までシャープにまとまって
いますね。

4枚目は壁が面白いですね、スダレとトタン板と棒壁でしょうか。(笑)
Commented by enosinnakano at 2012-02-22 17:26
新しい機材のテストですね。
このように常に写真について諸々の興味を持ち続けていらっしゃるのは素晴らしい事ですね。
おまけに一日も休まずにUPに努力・・・・・・
私など生涯その境地には行き着けません・・・・(もっとも先は何年も有りませんが)
Commented by jikomannte at 2012-02-22 19:53
>kajiさん
今回は1、2、4枚目にお見通しの嬉しい講評、ありがとうございます。
1枚目はデフューズでなくて、折り畳みのレフ板とかあればもっと自然に
なったかもですね。(笑)
2枚目はNEXでも撮ったフレーミングでしたので、手前左の門扉に当たる
光線とか意識してフレーミング出来ました。
4枚目の町家は豪華ではありませんが、慎ましく上品な感じがしますね。

Commented by koliusu2 at 2012-02-22 19:53
こんばんは。
龍が印象的で、生き生きしています。
ディフューザーも便利な小物ですね、私もポケットに
いつも折りたたんだアルミを入れています。
2枚目はさすがの性能の良さを感じます。
Commented by jikomannte at 2012-02-22 20:00
>enosinさん
今回も過分なお言葉、恐縮ですよん。
下手の横好きというやつで、何十年も続けておりますと、
一応の形になって来ると云うことなんでしょうね。
X10はコンパクトで軽くて、少しレトロなデザインが秀逸ですね。
小さなバッグに入れて、都内の梅見散歩なんて如何ですか。
兎に角、沢山のアングルやフレーミングを試してみるのが
宜しいかと思います。
Commented by jikomannte at 2012-02-22 20:03
>koliusuさん
今回は1、2枚目に、お見通しの嬉しい講評、ありがとうございます。
コンデジにしては、なかなかのポテンシャルだと思いますよね。
てくてく歩きの散歩のお供に、軽くてちょいとレトロなデザインが良いですよん。(笑)


<< 12.02.07~2.15:X...      12.02.05:X10を手に... >>