純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 09日

12.01.17~02.02:NEX-5お別れシリーズ・通勤&昼休みの散歩写真1

今回から1月17日から2月2日までに撮影した、通勤&昼休みの散歩写真をお送り致します。
これがNEX-5のお別れシリーズになりますね。
短い間でしたが、NEX-5さんには感謝しておりますよん。



シリーズスタートは昼休みの散歩写真。
名駅5丁目の一角に、僅かに残る古い町並みです。
屋根神様もありました。




12.01.17~02.02:NEX-5お別れシリーズ・通勤&昼休みの散歩写真1_c0007190_19434531.jpg


12.01.17~02.02:NEX-5お別れシリーズ・通勤&昼休みの散歩写真1_c0007190_19435599.jpg


12.01.17~02.02:NEX-5お別れシリーズ・通勤&昼休みの散歩写真1_c0007190_1944376.jpg


12.01.17~02.02:NEX-5お別れシリーズ・通勤&昼休みの散歩写真1_c0007190_19441259.jpg


12.01.17~02.02:NEX-5お別れシリーズ・通勤&昼休みの散歩写真1_c0007190_1944393.jpg

使用カメラ:NEX-5

by jikomannte | 2012-02-09 19:49 | 昭和 | Comments(12)
Commented by MJK at 2012-02-09 21:18 x
こんばんは
名駅周辺にこんな一角があるとは知りませんでした。
開発スピードが速い地域ですから,これらの木造家屋も数年先にはなくなっていくんでしょうね。
2枚目の2本の電柱が妙な位置関係にあるように見えますが,錯覚でしょうか。^_^;
Commented by ミズゴマツボ at 2012-02-09 21:46 x
3枚目、手前の木のさり気無さに感服いたしました。
こういう写真をサッと撮れるように完成を磨かねばと勉強になりました。

4枚目、左右対称のようで、対称でないないところが、見ていて飽きない構図になっておられますね~!
一連の流れの中で、このお写真があるので、ハッとしてしまいます。

次はX10ですか~!
実は私も、(お金があったら)是非欲しぃのですが(^^
Commented by tin_box at 2012-02-09 22:40
これまた不思議な、...なんていうんでしょう。
詳しく知りたくなりますね。
Commented by rumi-ta at 2012-02-10 09:47 x
おはようございます♪
木造家屋のの温かさが伝わってきます。。
2階の窓から、家の人が気楽に声をかけてきそうな。。。
そんな空間ですね^^
Commented by Toki at 2012-02-10 11:09 x
3のお写真の物干し台。ついこないだまでドコにでもあったような気がするのですが、
最後に見たのはドコだったか幾ら考えても思い出せません。
部屋の窓辺には物干し台に上がる為の木製2段の踏み台が必ず置かれている筈。
ものすごく懐かしいです。
Commented by tusima-kaji at 2012-02-10 17:52
こんにちは。
今回は2、4枚目に惹かれました。
2枚目、ビル群がすぐ傍まで来て早くどいてくださいよ、と
言われているようです。
4枚目の屋根神様、そんな中で頑張っているようですが、
あちこち、ガタがきているようです、時代を感じますね。

Commented by jikomannte at 2012-02-10 19:00
>MJKさん
今回も嬉しいコメント、ありがとうございます。
このように点在する木造の町家たち、数年先には間違いなく無くなっていますね。
出会った私に、今のうちの撮っておきなさいと云ってくれているような気もしますね。
2枚目の2本の電柱の位置関係は見たまんまですが、電気と電話とかかもですね。
Commented by jikomannte at 2012-02-10 19:00
>ミズゴマツボさん
今回は3、4枚目に過分なお言葉、恐縮ですよん。
撮りたいものを見つけたら、それを惹き立てるものを探してしまいますね。
ミズゴマさんもフルサイズニコンに12mmからの超ワイドで、ダイナミックな絵を
撮られてますね~、ウラヤマスイですよん。
Commented by jikomannte at 2012-02-10 19:01
>tin_boxさん
コメントありがとうございます。
屋根神様のことでしょうか?
愛知県や岐阜県の古い町家で見ることが出来る造作だそうです。
神棚を家の外の屋根の上に祀る発想はどこから来たんでしょうね。
Commented by jikomannte at 2012-02-10 19:02
>rumi-taさん
嬉しいコメント、ありがとうございます。
昔懐かしい2階建ての町家ですが、だんだんと役目を終えて行きますね。
私はこのような町家が、新築の頃を妄想にながらカメラを向けております。
Commented by jikomannte at 2012-02-10 19:02
>Tokiさん
コメントありがとうございます。
物干し台と物干し台に上がる木製2段の踏み台、実は私の母方の祖父母の
町家にありました。
おばあちゃんがスズメに米をあげていたのが思い出されます。
今は祖父母も町家も記憶の中ですが。(笑)
Commented by jikomannte at 2012-02-10 19:11
>kajiさん
今回は2、4枚目に、お見通しの嬉しいコメントありがとうございます。
この界隈だけ取り残されたような一角ですが、そのうちに世代が交代して
建て替わるか、売却されてビルになってしまうんでしょうね。


<< 12.01.17~02.02:...      12.01.22:NEX-5で... >>