純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 30日

12.01.08:琵琶湖・湖南守山市から湖北マキノ町へ5

1月8日(日)撮影の、琵琶湖・湖南守山市から湖北マキノ町への5回目です。


お天気が良くて風が無いと、意外に温かいんですよん。
地面の雪の反射も加わった、日向ぼっこの感じです。




12.01.08:琵琶湖・湖南守山市から湖北マキノ町へ5_c0007190_1911599.jpg


12.01.08:琵琶湖・湖南守山市から湖北マキノ町へ5_c0007190_19112291.jpg


12.01.08:琵琶湖・湖南守山市から湖北マキノ町へ5_c0007190_19113360.jpg


12.01.08:琵琶湖・湖南守山市から湖北マキノ町へ5_c0007190_19114514.jpg


12.01.08:琵琶湖・湖南守山市から湖北マキノ町へ5_c0007190_19115746.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:EF-S 10-22mm

by jikomannte | 2012-01-30 19:17 | 山里 | Comments(8)
Commented by akkunne at 2012-01-30 20:21
お今晩はー
かなり雪が多いのでおろろきでしたよ~
で今回は1枚目がイチオシですよ~
Commented by MJK at 2012-01-30 20:54 x
こんばんは
深い雪に埋もれる集落の様子がよく伝わってきました。
とくに1,2枚目がすごいですね~
家の壁に藁が巻き付けてあるのは,雪囲いなんでしょうか。
Commented by tusima-kaji at 2012-01-30 23:10
こんばんは。
今回は1、2枚目に惹かれました。
こんな風景ですと雪景色が美しいですね、1枚目は雪の
照り返しでダイナミックレンジが見事に生かされていますね。
2枚目は雪の明暗のコントラストがとても美しいです。
Commented by biwakokayo4 at 2012-01-31 10:59
今はもっと雪が積もっているでしょうね。
在原は新潟県の雪深い集落と間違えそうですね。
同じ滋賀県でもこちらは雪がなくえらい違いです。
茅葺屋根と雪囲い…日本昔話の世界に・・・・(笑)
Commented by jikomannte at 2012-01-31 19:32
>akkunneさん
今回は1枚目にイチオシを頂き、ありがとうございます。
気温の方は北海道程は無いと思いますが、豪雪地域ですね~。
屋根の雪下ろしとライフライン道路の雪かきが、大変ですね。
Commented by jikomannte at 2012-01-31 19:33
>MJKさん
今回は1、2枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
家の外壁の藁囲いは、雪のためなんでしょうね~。
寝ている間に大雪が降って、家の中が酸欠にならないように
隙間確保のためかも知れませんね。
Commented by jikomannte at 2012-01-31 19:33
>kajiさん
今回は1、2枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
雪景色は影や建物の黒い部分と、白い雪の露出差を考えたフレーミングが必要になりますね。
レタッチのシャドー、ハイライト個別調整の自然さの限界の見極めも重要ですしね。

Commented by jikomannte at 2012-01-31 19:33
>biwakokayoさん
今回も嬉しいコメント、ありがとうございます。
ここは北陸に面した山間部で、殆ど北国の気候風土ですよね。
ちょっと車を走らせると、雪の量も建物も普通の地方都市になるのに
不思議ですよね。


<< 12.01.08:琵琶湖・湖南...      12.01.08:琵琶湖・湖南... >>