2012年 01月 14日

11.12.27~12.01.12:NEX-5で通勤散歩(前編)

今回と次回は、またまたNEX-5の通勤散歩写真をお送り致します。


NEX-5用にタムロンの18-200mmを検討中です。
標準ズームのテレ側55mmがちょいと短いので。
テレ端135mm位で良いのですが、NEX用レンズは他に選択肢がありませんもんね。

背面のモニターを見ながらの撮影ですから、動きものと逆光には極めて弱いです。
そんなコンデジライクなインターフェイスのカメラに、18-200mmを投入して幸せになれるでしょうか。(笑)



c0007190_18203686.jpg


c0007190_18204894.jpg


c0007190_19175647.jpg

使用カメラ:SONY α NEX-5

by jikomannte | 2012-01-14 18:32 | 散歩写真 | Comments(8)
Commented by MJK at 2012-01-14 20:43 x
こんばんは
タムロンの18-200は私も以前,常用レンズとして使っていました。
1本で何でも撮れてしまう優れもののレンズでした。
NEX-5につけると,レンズにカメラがくっついている感じになって,
その姿自体が何か面白いですよね。(^^)
今回はラストの1枚に惹かれます~
Commented by idosan2 at 2012-01-14 21:48
こんばんは。
今回のソニー用の18-200は良さそうですね。
・・・でも危惧されてるようにKISSとの境界がますます無くなるような気が・・・^_^;
Commented by tusima-kaji at 2012-01-15 11:25
今回は1、3枚目に惹かれました。
1枚目は板目と水仙のコラボが絶妙ですね、
下部右端に、若い水仙を入れたのもいいですね。
3枚目は何となく情緒がありますね。(^^)
Commented by sansenkiso at 2012-01-15 11:52
鉄橋を渡る近鉄電車も寒そうな身近な冬景色に拍手です!!

お天気が悪くて外出できませんので被写体不足の毎日です。
Commented by jikomannte at 2012-01-15 17:38
>MJKさん
今回は3枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
NEX用のレンズで、18から始まる55ミリ以上のズームは18-200mm
しかありませんで、それも純正かタムロンの二者択一ですね。
NEXの場合、標準ズームでもレンズのおまけにボディーが付いている感じ
ですから、それがこのカメラの個性なんでしょうね。
タムロンのものは、フランジバックの短いNEX用に新設計されたもので、
その分若干コンパクトですし、ちょっと期待はありますね。
Commented by jikomannte at 2012-01-15 17:39
>idosanさん
コメントありがとうございます。
NEXのカメラ部分は、どこまで行ってもコンデジですから、
本気の撮影行に持参することはありませんで、散歩や通勤の
お供なんです。
それだけに、そこまで投入するか悩みどころな訳ですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2012-01-15 17:40
>kajiさん
今回は1、3枚目に全てお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
板目の感じと、苔がほんの僅かにのった色具合に惹かれて、カメラを向けました。
3枚目は朝の光線ですが、見た目よりもアンダー目に仕上げております。
欄干に薄っすら積もった雪に惹かれました。
Commented by jikomannte at 2012-01-15 17:41
>sansenkisoさん
今回は3枚目に嬉しい講評を頂き、ありがとうございます。
通勤途中にカメラを持参することで、辛い冬の出勤が、少しでも
楽しみになるように、苦心しております。(笑)
今の時期は、冬枯れでまだ花が少ないですから、なかなか撮影地
が浮かびませんですね。


<< 11.12.27~12.01....      11.12.18:琵琶湖湖北マ... >>