純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 13日

11.12.18:琵琶湖湖北マキノ町・山里の雪景色10-完

12月18日(日)撮影の、琵琶湖湖北マキノ町・山里の雪景色の最終回です。


今回のシリーズも、最後までご笑覧頂き、ありがとうございました。



前回の続きで、畑仕事のおばさんが写っています。
11.12.18:琵琶湖湖北マキノ町・山里の雪景色10-完_c0007190_19184155.jpg


白谷温泉のあたりでしょうかね、山里から下山する途中の景色です。
11.12.18:琵琶湖湖北マキノ町・山里の雪景色10-完_c0007190_19185267.jpg


山里を下り、マキノの町の景色。
行き掛けに撮った時より、近付いています。
11.12.18:琵琶湖湖北マキノ町・山里の雪景色10-完_c0007190_19191622.jpg


これは関ヶ原だったかなあ。
11.12.18:琵琶湖湖北マキノ町・山里の雪景色10-完_c0007190_19192722.jpg


この柿の木は関ヶ原の辺りです。
11.12.18:琵琶湖湖北マキノ町・山里の雪景色10-完_c0007190_1919362.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:EF-S 18-135 IS

by jikomannte | 2012-01-13 19:26 | Comments(8)
Commented by mizuki_2004 at 2012-01-13 20:35
12月の半ばでこんなに雪があるとはおもいませんでした。
関ヶ原あたりでの雪の回数や量、近年ではかなり減りましたが米原以北は違いますね。
やっぱり冬タイヤでいかれたのでしょうか。
スキーに行こうという元気はなくなりましたが、雪景色の中は散歩してみたいです。
Commented by tusima-kaji at 2012-01-13 22:30
こんばんは。
今回は1、3枚目に惹かれました。
1枚目は雪景色の美しい画像ですね、畑仕事のおばさんが
大根でも掘り出した瞬間なら最高の場面になりましたね。(^^)

3枚目は雪の林をバックにしたスマートな佇まいの民家に
惹かれました。
Commented by enosinnakano at 2012-01-14 11:18
3枚目の集落のただずまいは素晴らしい一枚です。
雪の中の主役のお宅の姿に惚れ惚れです。
1枚目のおばあさんの姿、相変わらずよい味が出てますね・・・・・
Commented by MJK at 2012-01-14 17:01 x
こんばんは
1枚目はおばさんがいるといないのとでは,大きく違いますよね。
そういう場面をしっかりモノにされるのが流石です。
5枚目の柿の木も好きです~
Commented by jikomannte at 2012-01-15 08:40
>mizukiさん
コメントありがとうございます。
私も12月半ばで、こんなに雪が降る地域があるとは思いませんでした。
関ヶ原や米原の道路は普通タイヤでも走れそうでしたが、木之本から先が融雪用の
水撒きが行われていたりしました。
マキノ町辺りの道路は、それでも普通タイヤで走れるような感じでした。
私は12月上旬にスタットレスに履き替えていましたので、雪を意識することなく
走れました。
急な降雪もあるでしょうから、スタットレスの方が良いでしょうね。
Commented by jikomannte at 2012-01-15 08:41
>kajiさん
今回は1、3枚目にお見通しの鋭い講評を頂き、ありがとうございます。
1枚目は仰る通りで、大根など掘り出したところでしたら最高でしたね。
3枚目は、主役の民家が格調高い意匠で魅力的でした。
Commented by jikomannte at 2012-01-15 08:41
>enosinさん
今回は1、3枚目に嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
3枚目は、主役の民家の格調高い意匠に惹かれますよね。
その景色に相応しい添景人物、撮影者にはありがたいですね。
Commented by jikomannte at 2012-01-15 08:41
>MJKさん
今回は1、5枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
その景色に相応しい添景人物、撮影者にとっては嬉しい限りですよね。
居ないことの方が多いですから、いらっしゃる時は何とか絵にしたいですね。
5枚目の柿の木は、関ヶ原の幹線道路脇にありました。
右端中ほどのお寺の屋根が隠し味のつもりですよん。(笑)


<< 11.12.27~12.01....      11.12.18:琵琶湖湖北マ... >>