純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 26日

11.10.30~11.12.27:NEX-5で徒然散歩写真1

今回から大晦日までは、10月30日から12月27日までの間に、NEX-5で撮影した徒然散歩写真をお送り致します。

シリーズスタートは、10月30日から11月6日までに撮影したものです。



休日散歩
近鉄沿線米野~黄金間にて
c0007190_21223826.jpg


休日散歩
近鉄沿線米野~黄金間にてⅡ
c0007190_21224713.jpg


通勤散歩
ネコじゃらし
c0007190_2122573.jpg


通勤散歩
とうもろこし
c0007190_2123485.jpg


休日散歩
ニャンコ
c0007190_21231246.jpg

使用カメラ:SONY α NEX-5
使用レンズ:E18-55mm F3.5-5.6 OSS

by jikomannte | 2011-12-26 21:30 | 散歩写真 | Comments(10)
Commented by tazu at 2011-12-26 22:17 x
こんばんは。
ソニーのNEX5、活躍しておりますね。
操作はもう慣れられましたか。
やっぱり、ミラーレスの軽さに惹きつけられて、一眼が重たくなったとか、だれかみたいに言ってないですか(^^;)
昔、子供の頃、どこにでもあった風景がそのまま残っているところですね。
今回、最後のネコちゃんの挑みかかるような目とその姿勢に惹かれております。
Commented by MJK at 2011-12-26 23:37 x
こんばんは
お散歩シリーズや通勤途中シリーズは,純さんが名古屋に来られてから新境地を開かれた感じがしています。
信州時代のお写真とは一味異なるテイストで,こういうシリーズも惹かれます。
2枚目,3枚目,5枚目など,狭い路地や古い扉の向こうに何があるのかを考えさせてくれる画面構成がすごく好きです!
Commented by sasa920 at 2011-12-27 00:08
こんばんは(^^ 
NEX5 ビッグカメラで大々的にやってて、少々引かれてたのです~ 
最後の猫ちゃん いいですね(^m^目つきが最高にいい♪
お住まいが近鉄沿線なんですね。
うちは 津島線なんです。 どこかですれ違うかもしれませんね。

Commented by tusima-kaji at 2011-12-27 16:50
こんにちは。
今回は1、2、5枚目に惹かれました。
どの写真にも生活感がありますね、1枚目はガラス戸、
2枚目は家の横の木戸のような板壁。

そして、5枚目は「アンタ、だれね。」と、じっと見つめる猫、
たまにはお散歩写真もいいですね。
Commented by enosin at 2011-12-27 17:16 x
1,5に惹かれました。
1番は我が家よりぐっと年季の入ったお宅が立派に生活をしている
姿・・・・・
5番は純さんは猫を引きつける魔力を持っていらっしゃるのでは・・・・
思わずそんな感じがします。
Commented by jikomannte at 2011-12-27 19:26
>tazuさん
今回は5枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
NEX-5はAPS-Cだけあって、画質、解像力は申し分ありません。
ファインダーが無いので、非常にコンパクトでレンズのおまけの
ようなボディの感じが痛快ですね。
動きものに弱いなどの弱点には、寛大な心が必要ですね。
Commented by jikomannte at 2011-12-27 19:27
>MJKさん
今回は2、3、5枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
昭和の名残りは長野県でも撮ってはいたのですが、なかなか我々が
子供の頃の情景が少なかったように思います。
もっと古い江戸時代をイメージさせる宿場町はありましたが。
名古屋では、あちこちにひっそりと余生を送る木造家屋があります。
近いうちに朽ちて廃墟になり、撤去されて行きますね。
Commented by jikomannte at 2011-12-27 19:27
>sasaさん
今回も嬉しいコメント、ありがとうございます。
津島線沿線のsasaさんと、近鉄沿線の私の秘密基地は近接しておりますから、
それだけにsasaさんが訪ねられる撮影ポイントには、非常に興味を持っておりますよん。

NEX-5は散歩カメラにと購入しました。
動きものを思い通りの位置にフレーミングするのは苦手ですね。
通勤散歩とかで目についた小さな季節感などを、切り取って楽しむカメラだと思います。 
タムロンの18-200mmの誘惑と戦っております。
Commented by jikomannte at 2011-12-27 19:28
>kajiさん
今回は1、2、5枚目を選んで頂き、お見通しの嬉しいお言葉ありがとうございます。
伊万里や大川内の、商店街や村の散歩写真なんて面白そうですね。
漁港でニャンコを探すなんてのも楽しそうですね。
Commented by jikomannte at 2011-12-27 19:29
>enosinさん
今回は1、5枚目に嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
昭和の名残りの民家は、極力空家になっていない物件を撮影するようにしています。
空家状態で朽ちている姿は、哀しいですもんね。
野良ニャンコはいまだになかなか手強いです、少しずつ距離を詰めたいのですが。


<< 11.10.30~11.12....      11.12.10:日本一の銀杏... >>