純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 16日

11.12.04:晩秋の湖東三山巡り(西明寺、金剛輪寺、百済寺)1

今回から12月4日(日)撮影の、晩秋の湖東三山巡りをお送り致します。

湖東三山とは、琵琶湖湖東の紅葉で有名な三つのお寺さん、西明寺、金剛輪寺、百済寺のことです。
もう一つ永源寺を加えますと、最高の紅葉の古刹巡りとなります。
ただ今年はピークを過ぎてからその存在を知りましたので、一番早く色付いた永源寺は恐らく終り掛けだろうと思い
訪ねませんでした。

↑などと語っておりますが、実はsasaさんのブログで教えて頂きまして、紅葉は既にピークを過ぎている時期でしたが、
ダメもとで訪ねてみたのでした。
今年は全国的に紅葉の外れ年のようでしたが、何故か私のブログは紅葉画像だらけでお送りしております。
私の紅葉画像に飽きて、コメント出来なくなった方は、右側の「ブログの殿堂」ボタンを押して頂ければと。(爆)

シリーズスタートは、西明寺(サイミョウジ)から。



11.12.04:晩秋の湖東三山巡り(西明寺、金剛輪寺、百済寺)1_c0007190_19444792.jpg


11.12.04:晩秋の湖東三山巡り(西明寺、金剛輪寺、百済寺)1_c0007190_1945084.jpg


11.12.04:晩秋の湖東三山巡り(西明寺、金剛輪寺、百済寺)1_c0007190_1945968.jpg


11.12.04:晩秋の湖東三山巡り(西明寺、金剛輪寺、百済寺)1_c0007190_19452210.jpg


11.12.04:晩秋の湖東三山巡り(西明寺、金剛輪寺、百済寺)1_c0007190_19453586.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:EF-S 18-135 IS      

by jikomannte | 2011-12-16 19:56 | | Comments(10)
Commented by choco-one at 2011-12-16 20:12
こんばんは。
沢山の紅葉スポット巡り、うらやまし~です!
盛りを過ぎたといいながらまだまだきれいな紅葉達ですね。
でも、落ち葉の様子を見ると撮影の仕方できれいな紅葉を表現されてるんだろうなと勝手に感心してます^^
Commented by tazu at 2011-12-17 06:45 x
純さん、おはようございます。
改めて純さんのテリトリーの広さに驚愕しますね。
琵琶湖湖東のお寺めぐり、羨ましいです。
今回、雨後のしっとりとした紅葉が綺麗ですね。
特に、2枚目、3枚目に惹かれております。
紅葉の色のバランスが絶妙です。
Commented by sansenkiso at 2011-12-17 08:51
いよいよ湖東三山へ進出されたのですね。
毎年出掛けていますが今年は不作だと言うことでパスしました。
成果を拝見させてもらいます。
Commented by tusima-kaji at 2011-12-17 12:34
こんにちは。
湖東三山ですか、初めて聞きますがよさそうな所ですね。
今回は1、3枚目に惹かれました。
赤、黄、緑とそれぞれのテリトリーを主張するかのような、
色調の配分がいいですね。
Commented by jikomannte at 2011-12-17 16:33
>choco-oneさん
嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
「落ち葉の様子を見ると、撮影の仕方できれいな紅葉を表現されてるんだろうな」
↑うーむ、鋭い洞察力。
単に散っていない紅葉にカメラを向けてるだけかもです。(爆)
Commented by jikomannte at 2011-12-17 16:40
>tazuさん
今回は2、3枚目に嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
湖東三山、紅葉のピークが過ぎてから知りましたが、素晴らしいところでした。
Commented by jikomannte at 2011-12-17 16:47
>sansenkisoさん
今回に始まったことではありませんが、sansenkisoさんのテリトリーに
侵攻してしまって、どうもスイマセン。(笑)
紅葉のピークを過ぎてから訪ねましたが、素晴らしいところでした。
Commented by jikomannte at 2011-12-17 16:55
>kajiさん
今回は1、3枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
湖東三山、三つのお寺それぞれに魅力溢れておりました。
今年は11月の25日位がピークのようでしたので、訪ねたタイミングは
遅かったのですが、なかなか奥が深いと思いました。
Commented by enosinnakano at 2011-12-17 18:05
3番のあや錦と何気ない竹垣に一目ぼれです。
このような色付きはいくら見ても飽きません・・・・・・・
Commented by jikomannte at 2011-12-17 21:05
>enosinさん
今回は3枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
今回の1、2、3枚目までは、開門時間前に駐車場寄りの森で撮影しています。


<< 11.12.04:晩秋の湖東三...      11.11.25:雷山、雷神社... >>