純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 10月 12日

11.10.01:初秋の河川環境楽園は被写体のパラダイス3

10月1日(土)撮影の、初秋の河川環境楽園は被写体のパラダイスの3回目です。


今回は彼岸花と川辺の風景、という感じでしょうか。




【最近思うこと】

最近私は少しだけ、自分流の構図といいますか、自分流の画面の纏め方が出来てきたかなと
思う時があります。
構図の基本の黄金分割やシンメトリー、コーナーパワー、視線誘導などの画面構成に係わる
呪縛に囚われながらも、それらを少し外した纏め方というんでしょうか。
これが「自分の絵の個性」に成長して行くことを期待したいですね。

さて今週末、お天気はイマイチのようですが、どこに行きましょうか。
紅葉には少し早いようですので、コスモスの本命撮影地「なばなの里」かな。
朝から夜まで滞在するのは無理ですので、夕方前の明るい時間帯から粘って、ライトアップ
まで撮影してみようか、などと思ったりしています。
久々に一脚のお世話になりそうです。




11.10.01:初秋の河川環境楽園は被写体のパラダイス3_c0007190_1911394.jpg


11.10.01:初秋の河川環境楽園は被写体のパラダイス3_c0007190_19114972.jpg


11.10.01:初秋の河川環境楽園は被写体のパラダイス3_c0007190_19115884.jpg


11.10.01:初秋の河川環境楽園は被写体のパラダイス3_c0007190_19121149.jpg


11.10.01:初秋の河川環境楽園は被写体のパラダイス3_c0007190_19122366.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:EF-S 18-135mm IS

by jikomannte | 2011-10-12 19:21 | 庭園・花園 | Comments(12)
Commented by akkunne at 2011-10-12 20:08
お今晩はー
今回は3枚目の写り込みあんどバックには
コスモスがひかえていてとても素敵な一枚だと
思いますー薄紅のコスモスが~~て歌を思い
だしましたよ0-(笑)百恵ちゃんですよーさださんで
ないからねー
Commented by choco-one at 2011-10-12 21:28
こんばんは。
ご無沙汰ばかりしています^^;
彼岸花にコスモスで、秋の二重奏ですね^^
今年は彼岸花、撮りそびれました。
写真の構図・・・私は全く考えてないようです。
つまり進歩なしなんですね。
いつも大体が日の丸構図になります。
でも、これはきれい、これはすごい・・・そんな気持ちを写せれば満足してます^^
Commented by legato22 at 2011-10-12 22:46
3枚目のコスモスと彼岸花、そして映り込みのラインが素敵ですね。
画面構成、日々純さんのお写真で勉強していますがまだまだ基本の構図もよくわかってない状態で(^^ゞ
最近は少しずつ広角に挑戦する意欲が出てきたくらいかな?
「立体感を感じる情景を見つけること」・・・ありがとうございます。
かなり難しそうですが、これからしっかり意識してみますね。
Commented by MJK at 2011-10-12 22:52 x
こんばんは
純さんが最近思うこと,興味深く読ませていただきました。
これが自分のスタイルだと言えるものを見つけるには時間と経験が必要だろうなと,最近の私は思ったりしています。
今回は1枚目から4枚目の彼岸花とコスモスのコラボにやられました~
彼岸花を主役に,コスモスをさりげなく脇役に配置されるあたり,流石です!
Commented by tusima-kaji at 2011-10-13 13:15
こんにちは、
今回は3、4枚目に惹かれました。
3枚目はスッキリしたフレーミングが素晴らしいです、
映り込みが画像に深みを出していますね。
4枚目は隠し味のカモさんがいいですね。
Commented by tazu at 2011-10-13 19:16 x
こんばんは。
自分の個性が纏まってきましたか。私は、まだまだ、ずっと先の話でしょうね。
でも、なんとなく分かるような気もします。
今回は、二枚目に特にひかれました。
彼岸花は、水面に映る姿が実にイイです〜ね(^O^☆♪
Commented by jikomannte at 2011-10-13 19:20
>akkunneさん
今回は3枚目にお見通しの嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
3枚目はなかなか良いシチュエーションに、撮影者も内心ニンマリしながら撮りましたよん。
Commented by jikomannte at 2011-10-13 19:20
>choco-oneさん
今回も嬉しいコメント、ありがとうございます。
写真の楽しみ方は十人十色で宜しいと、私も思いますよん。
構図に拘って撮るも良し、直感を信じで撮るも良しですね。
Commented by jikomannte at 2011-10-13 19:21
>legatoさん
今回は3枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
legatoさんは鳥撮では名人ですし、普通の写真でもフレーミングセンス、
切り取り方など、素晴らしいと思います。
最近広角も撮られるようになられたので、戦々恐々ですよん。(笑)
Commented by jikomannte at 2011-10-13 19:21
>MJKさん
今回は1~4に過分なお言葉を頂き、恐縮ですよん。
フレーミングのコツみたいなものが分かって来て、何を撮ってもそこそこの
基準以上の作品が撮れるようになった後に、自分の個性が作品に自然に出る
ようになると一流なんでしょうね。
作者を伏せて作品を見た時に、これは前田真三師撮影ではないかと何となく
分かるような。
道程は遠いです。
Commented by jikomannte at 2011-10-13 19:25
>kajiさん
今回は3、4枚目を選んで頂き、お見通しの嬉しい講評ありがとうございます。
4枚目の鴨さんのシルエット、ちょっと地味な描写になったと思いましたが、
気づいて頂いて嬉しい限りですよん。
Commented by jikomannte at 2011-10-13 19:32
>tazuさん
今回は2枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
私もまだまだですよん。
基準以上の作品が撮れるようになった後に、自分の個性が作品に自然に出る
ようになる、それが写真家なんでしょうね。


<< 11.10.01:初秋の河川環...      11.10.01:初秋の河川環... >>