純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 09月 26日

11.09.18:坂折棚田、岩村城跡、隠れ里、合流オフは晴れ渡る4

9月18日(日)撮影の、坂折棚田、岩村城跡、隠れ里、合流オフは晴れ渡るの4回目です。


シリーズ4回目は、山上に石垣だけが残る岩村城跡。
石垣の造形を見ておりますと、嘗ての栄華が偲ばれますね。
今回はモノクロでお届けします。




11.09.18:坂折棚田、岩村城跡、隠れ里、合流オフは晴れ渡る4_c0007190_20265155.jpg


11.09.18:坂折棚田、岩村城跡、隠れ里、合流オフは晴れ渡る4_c0007190_2027215.jpg


11.09.18:坂折棚田、岩村城跡、隠れ里、合流オフは晴れ渡る4_c0007190_20271375.jpg


11.09.18:坂折棚田、岩村城跡、隠れ里、合流オフは晴れ渡る4_c0007190_20272532.jpg


11.09.18:坂折棚田、岩村城跡、隠れ里、合流オフは晴れ渡る4_c0007190_20274012.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X4
使用レンズ:EF-S 10-22mm

by jikomannte | 2011-09-26 20:32 | 名所旧跡 | Comments(13)
Commented by suze69 at 2011-09-26 20:59
黄緑は、白く写るんですねー。

初めて知りました(失礼)


Commented by akkun1134 at 2011-09-26 21:06
お今晩はー
今回は3枚目が桜の感じがしてとても
素敵に感じる一枚ですねー
Commented by MJK at 2011-09-26 21:59 x
こんばんは
今回のお写真はどれもびびびっときまくりでした~
自分も同じ場所を撮影したとは思えないほどです。
超広角レンズによる絶妙切り取りとモノクロ加工に完全にやられました。
参りました~
Commented by tazu at 2011-09-27 06:50 x
おはようございます。
MJKさんと、微妙にちがう構図がおもしろいですね。
白黒も、古城にはあいますね。
特に、3,4番の構図に惹かれました。
Commented by sansenkiso at 2011-09-27 08:43
プラウザの不具合でご無沙汰しました。
モノクロの岩村城跡は往時の様子を偲ばせてくれますから効果的ですね。
Commented by tusima-kaji at 2011-09-27 16:51
こんにちは。
今回は1、2枚目に惹かれました。
1枚目は空が濃いグレーなので日の光というよりも
月明かりのように感じます、モノクロにすると一気に
過去に引き込まれるようですね。

2枚目もそうですが、「夏草や 兵どもが 夢の跡」が
白昼夢を見るような感じになります。

まぁ、過去の現実が鮮やかに空想化されるということでしょうか
もっとも、それほど想像力が逞しいわけではありませんが...。(^^)
Commented by jikomannte at 2011-09-27 18:55
>suzeさん
コメントありがとうございます。
RAW撮りで、DPPで現像の際にモノクロフィルター効果を
使っているものもありますので、黄とか赤色フィルター効果を
使っているものは、通常のモノクロよりも緑が白く再現されて
いるかも知れませんよん。
Commented by jikomannte at 2011-09-27 18:56
>akkunneさん
今回は3枚目を選んで頂き、嬉しいコメントありがとうございます。
緑の葉なんですが、DPPのモノクロ赤フィルター効果で明るく再現されて、
花盛りの感じになりました~。
Commented by jikomannte at 2011-09-27 18:57
>MJKさん
今回は嬉しいお言葉のてんこ盛りで、恐縮ですよん。
実はピーカンでしたので、露出の差が激しく出てしまい、
苦し紛れにモノクロにしたような訳なんです。(汗)
Commented by jikomannte at 2011-09-27 18:57
>tazuさん
今回は3、4枚目を選んで頂き、嬉しいコメントありがとうございます。
オフ会は、お互いの違った視点と共通の視点を、両方見れるのが楽しいですね。
食事の席で、互いの画像の見せっこが楽しくもあり、良い刺激になりますね。
Commented by jikomannte at 2011-09-27 18:57
>sansenkisoさん
今回もコメントありがとうございます。
今回のモノクロ化は、実はピーカンで露出差が激しかったので、
苦し紛れにというのもあるんです。(汗)
石垣とかの質感描写には、グレートーンの変化だけで見せるのも
ありとは思いましたけども。(笑)
Commented by jikomannte at 2011-09-27 18:58
>kajiさん
今回は1、2枚目に過分なお言葉を頂き、恐縮ですよん。
RAW段階で、キャノンの専用ソフトでモノクロにしていますが、
その際モノクロ用フィルター効果というのがありまして、撮影後
にPC側で色フィルターを使ってモノクロ撮影したような効果が
出せるんです。
色フィルターは黄色、オレンジ色、赤色、緑が選べます。(笑)
今回の公開画像でも、フィルター効果を多少使っていますので、
通常よりも空が濃くなったり、葉が薄くなったりしているかも知
れませんね。
Commented by mizuki_2004 at 2011-09-29 21:58
強い日差しの影と光をうまく使われましたね。
3枚目の木立は輝くようでもあり、4枚目は荒れ果てた土塁。
岩村城にまつわる悲哀を感じます。



<< 11.09.18:坂折棚田、岩...      11.09.18:坂折棚田、岩... >>