純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 21日

11.07.30:四日市工業地帯で工場萌え2

7月30日(土)撮影の、四日市工業地帯で工場萌えの2回目です。


今回の4、5枚目に見る、重厚長大の工場設備とその錆具合が、工場萌えの魅力の一端なんですね。



11.07.30:四日市工業地帯で工場萌え2_c0007190_1757982.jpg


11.07.30:四日市工業地帯で工場萌え2_c0007190_17572020.jpg


こんなところで雪山に出会えるとは。(笑)
11.07.30:四日市工業地帯で工場萌え2_c0007190_17573139.jpg


11.07.30:四日市工業地帯で工場萌え2_c0007190_17575624.jpg


11.07.30:四日市工業地帯で工場萌え2_c0007190_17581471.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X4
使用レンズ:EF-S 15-85mm IS USM

by jikomannte | 2011-08-21 18:06 | 工場萌え | Comments(12)
Commented by ej25 at 2011-08-21 20:01 x
港と工場、とても魅力的な題材ですね。
最近は、コンビナート見学が、人気だそうで、メジャーになりつつありますね。
純さんの記事にありますように、5枚目のお写真の複雑に絡み合うタンクと配管、そして全体的に錆びた感じが、まるで近代アートのように見えます。
Commented by akkunne at 2011-08-21 20:04
お今晩はー
まさにコンビナートの感じがしますねー
5枚目はあたりはまさにとする一枚で今回の
イチオシですよ~3枚目は塩ですか?
Commented by MJK at 2011-08-21 21:26 x
こんばんは
工場萌えの人たちは,けっこうたくさんいらっしゃるようですね。
複雑な構造の配管とかがイイんでしょうね。
4枚目とか5枚目は,夜景でも撮ってみたいところかと思います。
ところで,3枚目の「雪山」は,本当は何山ですか~?(笑)
Commented by idosan2 at 2011-08-21 22:34
廃墟とかエージングのかかったメカの塊には惹かれるものがありますよね。
そういえば四日市コンビナートって社会科の教科書によく出てきましたよね。
理科と社会だけが得意だったもので良く覚えています。(^^;)
当地にも川鉄等が入った水島コンビナートがあります。
中に入り込んで広角レンズで撮ってみたいのですが簡単にはいかないようです。
Commented by enosinnakano at 2011-08-22 15:51
4番は昔見た映画のワンシーンのような魅力があります。
5番は複雑に絡み合ったパイプの配管が意外とすっきりとした
幾何学模様の見事さを感じます。
石油コンビナートか何かなんでしょうか・・・・?
Commented by tusima-kaji at 2011-08-22 17:15
今回は5枚目に惹かれました。
シャープなピントと落着いた色調で深みのある
秀逸な作品になっていますね、流石ですね。
Commented by jikomannte at 2011-08-22 19:24
>ej25さん
今回は5枚目にお見通しの嬉しいコメント、ありがとうございます。
近代アートかつ昭和の重厚長大の名残りが、工場萌えの魅力なんでしょうね。
Commented by jikomannte at 2011-08-22 19:25
>akkunneさん
今回は5枚目にイチオシを頂き、嬉しいコメントありがとうございます。
5枚目の石油コンビナートは、四日市の工場萌えの定番ポイントのようですよん。(笑)
3枚目は何でしょうね~、分かりませんでした~。
Commented by jikomannte at 2011-08-22 19:25
>MJKさん
今回は4、5枚目に嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
次の機会には、ライトアップされた工場の夜景を狙ってみても良いですね。(笑)
近代アートかつ昭和の重厚長大の名残りの魅力でしょうか。
3枚目は一体何でしょうね、塩とかなんですかね?
Commented by jikomannte at 2011-08-22 19:26
>idosanさん
今回もお見通しの嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
「廃墟とかエージングのかかったメカの塊」
↑的確かつ素敵な表現ですね、流石です。
四日市の工業地帯も中に入ることは出来ないようですが、いくつかの
鑑賞ポイントがあるようですよん。(笑)
Commented by jikomannte at 2011-08-22 19:30
>enosinさん
今回は4、5枚目にお見通しの嬉しいコメント、ありがとうございます。
高度成長期の遺産のような重厚長大な工業地帯ですよね。
4、5枚目はコスモ石油精油所だと思いますが、四日市で一番の見所のようです。
Commented by jikomannte at 2011-08-22 19:31
>kajiさん
今回は5枚目を選んで頂き、過分なお言葉恐縮ですよん。
エイジングの掛った金属配管の塊、錆具合が魅力の一つのようです。


<< 11.07.30:四日市工業地...      11.07.30:四日市工業地... >>