純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 08日

11.07.29~08.03:P7000からG12に持ち替えて2

昔のコンパクトカメラを彷彿とさせるスタイル、普通にフィルターが使えるというのが嬉しいですね。
AFはP7000よりも僅かに早くて正確のような気がします。
あくまでも気がするだけですが。(笑)
内蔵されている水準器が、シャッター半押ししても作動するところがgoodですね。
P7000はシャッター半押しで、水準器表示が消えていました。




この立体感とピントの切れ、背景の柔らかい暈け具合は、良いと思います。
11.07.29~08.03:P7000からG12に持ち替えて2_c0007190_1983538.jpg


昭和の時代はこのような裏路地が不衛生で、DDTでしたっけ良く撒かれていたような。
11.07.29~08.03:P7000からG12に持ち替えて2_c0007190_1984532.jpg


11.07.29~08.03:P7000からG12に持ち替えて2_c0007190_1985443.jpg


電源オンのスタンバイ状態もしくは一番ワイドの位置です。
ここから望遠側にズームすると鏡胴が・・・、その画像は次回。(笑)
右側はPLフィルターを装着した姿。
11.07.29~08.03:P7000からG12に持ち替えて2_c0007190_1991097.jpg

使用カメラ:PowerShot G12 

by jikomannte | 2011-08-08 19:23 | 昭和 | Comments(18)
Commented by akkunne at 2011-08-08 20:24
お今晩はー
今回は3枚目のモノクロがピッタシかんかんの
撮影部隊でとてもいいですねー
Commented by legato22 at 2011-08-08 21:34
新兵器登場ですね!
私にはカメラのメカはさっぱり(-_-;)コンデジとデジイチの画像を並べられても区別がつかないと思います。
カメラを持ってない時に面白い場面に遭遇して何度も悔しい思いをしたので、軽いデジイチが欲しいなぁとは思うけれどいつも思うだけ。
たぶん持ち歩かないだろうなという気がします・・・なんせ主婦は買い物の荷物が重くてタイヘンなんです(*_*;
Commented by MJK at 2011-08-08 22:11 x
こんばんは
2枚目の白い粉は,DDTと言うんですね。
田舎では,ムカデ除けのために現役で使われていますよ~
カメラ紹介写真のバックに見えている雪山の写真が気になったりしています。(^^)
Commented by rumi-ta at 2011-08-08 22:11 x
こんばんは♪
1枚目、押し迫ってくるような迫力を感じます。。
まるで、、3Dでも見ているように、、飛び出してきそうですね@@
Commented by hon-kugenuma at 2011-08-08 22:45
DDTかどうかわかりませんが、家の戸口から小さな大砲のようなものでドッドッと消毒薬か殺虫剤かを吹き込まれていた、というかすかな記憶があります。(^_^;)
Commented by 瑠璃 at 2011-08-08 23:56 x
私の友人もG12を持っている人、けっこういますよ。

純さんはDDTをご存知の世代なのですね?!
3枚目の家、よく今まで残ってましたね。現在も使用してるみたいですけど。
通勤の時はコンデジが大活躍ですね!
Commented by mimishimizu3 at 2011-08-09 07:31
G12、評判いいようですね。先日も或ところでいままで重いニコンを持っていらした方が、G12だけを持っていらして・・・
使い勝手もいいようですね。私もそれに乗り換えようかなあ・・・
Commented by tusima-kaji at 2011-08-09 17:30
こんにちは。
今回は1、3枚目に惹かれました。
1枚目は確かに立体感がありますね、サルスベリの花の
ボケ具合も中々ですね。

3枚目はかなりリアル感があります、シャープな描写が
良い感じですね。
G12というカメラ、フィルターエフェクトなどがふんだんに
用意されていて、これぞデジタルカメラの印象がありますね。
Commented by jikomannte at 2011-08-09 19:21
>akkunneさん
今回は3枚目に好評を頂き、ありがとうございます。
板壁作りの木造家屋、良く残っていますよね~。
Commented by jikomannte at 2011-08-09 19:22
>legatoさん
コメントありがとうございます。
日常の買い物などの時には、コンデジの小さくて軽いのがあると良いですね。
S95とか良いのではありませんか、性能もそこそこで。
ウエストポーチとかに入れてると苦にならないような気がします。
Commented by jikomannte at 2011-08-09 19:22
>MJKさん
今回も嬉しいコメント、ありがとうございます。
2枚目の裏路地に、捲かれてるように見えるのがDDTかどうかは
分かりませんが、何と無く少年時代を思い出してしまいました。
DDT、まだ田舎では現役で使われてるんですね。
カメラ紹介写真の背景はPCのデスクトップ(壁紙)です。
以前撮影した長野県の青鬼地区で、背景は北アルプスです。
Commented by jikomannte at 2011-08-09 19:23
>rumi-taさん
今回は1枚目に撮影者の感じた通りの好評を頂き、嬉しい限りですよん。
コンデジでもセンサーサイズが1/1.7インチ以上あるものは、多少の
暈けも演出できて、画角と撮影距離、絞り値の選択が嵌ると、このような
美味しい絵が出来ますね。
Commented by jikomannte at 2011-08-09 19:23
>hon-kugenumaさん
コメントありがとうございます。
物凄い内容の、微かな記憶でございますね。(笑)
私よりも年配の世代は、頭とかにふりかけられていたようですね。
Commented by jikomannte at 2011-08-09 19:24
>瑠璃さん
コメントありがとうございます。
車通勤でしたら、別に一眼で何の問題も無いのですが、電車通勤となりますと
コンデジやミラーレスの小さいカメラが具合が良いですね。
私の場合、オン(平日)とオフ(休日)で使い分けてる感じです。
Commented by jikomannte at 2011-08-09 19:24
>mimishimizuさん
コメントありがとうございます。
私の場合オン(平日)はコンデジ、オフ(休日)は一眼で使い分けてる感じです。
オフの時に一眼と一緒に持ち出すことは、まずありません。
コンデジの背面モニターでの撮影感覚と、一眼のファインダーを覗いての撮影感覚は
充実感という点で一眼の圧勝だと私は思います。

日常的にカメラを持ち歩くのでしたら、G12は良い感じですよん。
本気印ではなくて、半分本気にしてくれる感じです。(笑)
普通の小さなバックとかに入れておくだけで、撮影のチャンスが広がりますね。
Commented by jikomannte at 2011-08-09 19:30
>kajiさん
今回は1、3枚目にお見通しの嬉しい講評、ありがとうございます。
G12はニコンのP7000と完全競合機種ですが、それぞれのメーカーの
文化の違いみたいなものを、少し感じますね。(笑)
フィルターエフェクト機能、私は使いませんが、こういう機能が好きな人
には楽しい付加価値ですね。
Commented by enosin at 2011-08-10 09:37 x
1番のど迫力にドキッとさせられました。
写真もメカにも強いと楽しみの幅がぐんと広がるようですね。
今からでは私にはもう遅いようですが・・・・・・・
Commented by jikomannte at 2011-08-11 06:39
>enosinさん
今回も過分なるお言葉、恐縮ですよん。
1枚目はたまたま、レンズの画角、絞り、被写体の距離が巧く嵌まりまして、
このような立体感のある絵になりました。

「今からでは私にはもう遅いようですが・・・」
↑そんなことはございませんよ。
撮影後にDPP(カメラ附属のソフト)などを使って、ピントの具合とか、
構図、画面の傾き、明るさ、コントラストなど、良く見てあげて下さい。
そして、ここをこうしたらもっと良くなるかなと想ったら、レタッチを試して
みられること、これを繰り返しておりますと、あっという間に習熟されますよん。




<< 11.07.29~08.03:...      11.07.29~08.03:... >>