純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 24日

【カメラバッグに関する蘊蓄】

写真趣味の皆さんはカメラやレンズに拘る程には、カメラバッグには頓着しませんね。
私が今迄に接触した写真趣味の方々は、殆どそうでした。
私自身は結構拘る方ですよん。
材質が良いとか値段が高いとかいう拘りではありません。
自分が持っているカメラとレンズが、効率的且つ機能的に収納出来て素早く取り出せるか、
というところに拘っております。
大型の望遠レンズは使いませんし、三脚は殆ど持ち歩かないので、リュックは使いません。

現在ショルダータイプで3種類持っております。
S:レンズ付きの一眼レフといくつかの小物が収納できる最小構成のバッグ。
⇒DOMKE・J-5XBとエツミ・E-3313カルディナⅡM
M:レンズ付きの一眼レフと交換レンズ1本にいくつかの小物が入れられる通常構成のバッグ。
⇒Kata KT DC-435
L:レンズ付きの一眼レフと交換レンズ2本にいくつかの小物が入れられる最大構成のバッグ。
⇒エツミ・f.64 SCCJとシンクタンク・アーバンデイズガイズ40
これらはKISS‐X4をベースにしたサイズです。

皆さん、カメラとレンズのバッグ内収納はどのようにしてますか。
私はレンズはリアキャップのみでフロントキャップはしてません。
カメラはハンドストラップで、首掛けや肩掛けの通常のストラップは付けていません。
レンズには保護フィルター若しくはPLフィルターを常時装着、フードも常着でバッグ内に下向きに
入れています。レンズ付きの一眼はSバッグだけ横向き、M、Lバッグは下向きに収納しています。
Mバッグは下向きに収納したレンズ付きカメラの左側に交換レンズ、Lバッグは右側にも交換レンズ
という入れ方です。

フロントキャップ無しのフード常着ですから、リアキャップを外せばスタンバイOKです。
レンズ交換は歩きながらでも出来ますし、実際歩きながら手元を見ずに交換することもあります。
カメラやレンズの操作に習熟していることが前提で、決して乱暴に扱ってはいませんよん。

最近の撮影行での携行レンズは通常2本、多くて3本です。
私の場合それ以上持参しても腰が疲れるだけです。

皆様、お使いのバッグや撮影スタイルについてのコメント、ありがとうございました。
私の場合レンズ交換をストレスなくスムーズに行いたいという欲求が強いので、それが実現出来る
作りのものが、どうしても欲しくなりますね。
モタモタしてるとシャッターチャンスを逃すような場面だけでなく、普通にレンズ交換する時でも、
余計な手間で撮影のリズムを中断したくないんですね。


by jikomannte | 2011-06-24 12:33 | 雑記帳 | Comments(10)
Commented by Toki at 2011-06-24 13:42 x
私のバッグはDOMKE・F-3XBBです。ひとつきり。他には持っていません。
レンズを付けたカメラ1台と交換レンズ2本が楽に収納できますし、両サイドのポケットに意外な収納力を誇ります。
レンズは保護フィルター・フード着用で前にも後ろにもキャップ。後ろのキャップを下向きにして立てて収納しています。
幅広のネックストラップを愛用しています。DOMKE・FA-742と言うヤツ。
愛犬との散歩がメインなので両手を開ける事が出来なければなりませんのでカメラは首からです。
ものすごく気に入っているバッグなのですが、ドコにも出掛けないので使う機会が殆どありません (泣

Commented by しんかい at 2011-06-24 13:56 x
あ、おもしろそうな話題ですね~(笑)

私は現在 f.64のDCPTってヤツを使っています。
ボディ1台(レンズ付)と交換レンズ1本くらいの収納力なのでMサイズですね。
このバッグはポケットがたくさんあるのが良いです♪

バッグへの収納方法はいたって普通です。
レンズはフロント・リア共にキャップ装着、フードは逆付けで上向きに入れてます。
私はあまりレンズを持ち歩かなくて、普段はボディとレンズ1本だけって時が多いんですよね。

カメラ(K-7)にはネックストラップを付けています。
撮影中はK-7を首にかけてます。時にはコンデジ(CX-4)を握ったりするので。。。(笑)
CX-4はベルトに通したカメラケースに入れてます。
Commented by jikomannte at 2011-06-24 20:08
>Tokiさん
コメントありがとうございます。
ドンケがお気に入りのようですね。(笑)
ドンケの大きい奴は、中でカメラやレンズが動くのが、私は気になります。
移動中にぶつけたり、不用意にドカッと置いたりした時に、レンズやカメラに
傷害が出てしまいそうな印象があります。
私の極めて私的な感覚ですのでご容赦下さいね。
バッグの中では、カメラもレンズも十分にガードされつつ、バッグをぶつけたり
落としても、中のカメラやレンズは大丈夫、というのが良いですね。
Commented by jikomannte at 2011-06-24 20:14
>しんかいさん
コメントありがとうございます。
懐かしいデザインのショルダーバッグですね。
レンズは前にも後ろにも、キャップをされてるんですね。
素早い交換を迫られたり、手早くスマートに交換したいと
私は強く思うのですが。(笑)
Commented by condor at 2011-06-25 00:27 x
こんばんは。
こういうカテゴリ好きですよ。
ちょっと出遅れましたが、私の状況も聞いてください(笑
フィールドが山や渓谷の場合は当然リュックになります。
夏用にカリマーのJURA20。冬用にモンベルのチャチャパック35。
サイドポケットに軽量の三脚(ベルボン ULTRA LUXi L)を収納します。
三脚を重要視する場合は上記の雲台と、超重い昔の脚を合体させてリュックに固定します。
気軽な撮影や原チャでの場合は、ショルダーつきヒップバック(Jack Wolfskin Wizzard)を使います。
最後にお出掛けと撮影が半々の時は、カリマーのVTショルダーM+カメラ用インナーバックを使います。
なおエツミのカメラジャケットに入れてバックに収納しています。
保護フルターと前キャップは付けてます。(フードも常用)
レンズは前後ともキャップをして、レンズポーチに入れてます。
正直、手返しは悪いですが、便利ズーム(16-105mm)と35mm単焦点ぐらいですから^^;
こんな感じですが、長くなってしまいました(笑
Commented by tazu at 2011-06-25 07:14 x
おはようございます。
うーん、私はあんまり拘らない派です(^^;)
カメラのキタムラにて買った小型の安物のショルダーバックに、ミラーレス3台に望遠と標準レンズ、それにパンケーキレンズに、アダプター付きのマクロレンズを入れております。
ミラーレスならではの構成だと思います。
ただし、もちろん、すぐに出して撮れます。
ミラーレスにしてからは、基本的にレンズは換えず、カメラを変えます(^^)
また、山に行く時は、腰にカメラ1台を入れたまま、ピストルみたいに出し入れして撮っています(^^)
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-06-25 08:52
純さん、おはようございます!
わたしはカメラバッグは持ってませ~ん。
ご存知のように 使う時は首からカメラを下げます。
左肩には コムギ入りのバッグを下げています。

写真を撮りに行くときは 通勤(もうしてませんが)のカバンに一眼レフを上向きに入れます。
もう1本レンズを持って行くときは レンズをポーチに入れて行きますが
ポーチが無いレンズはタオルで巻いております。

博多オフ会のように遠出するときは リュックサックにいろいろな物と
一緒に詰め込んで行きます。

Commented by jikomannte at 2011-06-25 17:17
>condorさん
コメントありがとうございます。
condorさんの場合山歩き、そしてバイク移動ということで、
リュックタイプのバッグやヒップバッグが主流になるんですね。
諏訪インター傍にあったモンベルが懐かしいなあ。(笑)
Commented by jikomannte at 2011-06-25 17:22
>tazuさん
コメントありがとうございます。
ミラーレス機3台にレンズ常着ですか、豪勢ですね~。
カメラごと豪快に交換ですね、うらやますい。(笑)
Commented by jikomannte at 2011-06-25 17:26
>nakajimaさん
コメントありがとうございます。
基本はカメラをストラップで、首にかけるスタイルですね。
nakajimaさんはレンズの味を楽しむカメラ散歩ですから、
その時楽しみたいレンズが、カメラに付いてれば良いです
もんね。(笑)


<< 11.05.11~06.21:...      11.05.11~06.21:... >>