純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 25日

11.04.12~05.13:近鉄沿線の昭和の欠片を訪ねて3

4月12日から5月13日撮影の、近鉄沿線の昭和の欠片を訪ねての3回目です。


今回の1、2枚目は4月下旬の朝の通勤時に、3枚目からは5月連休明けの7日(土)にチャリで少し広範囲に
散策しながら撮影しています。



私が利用する駅周辺には、このような路地物件がかなり多いです。
11.04.12~05.13:近鉄沿線の昭和の欠片を訪ねて3_c0007190_1945912.jpg


11.04.12~05.13:近鉄沿線の昭和の欠片を訪ねて3_c0007190_195814.jpg


11.04.12~05.13:近鉄沿線の昭和の欠片を訪ねて3_c0007190_1951791.jpg


名古屋の都市部と田舎を繋ぐ列車が行きます。
11.04.12~05.13:近鉄沿線の昭和の欠片を訪ねて3_c0007190_1952618.jpg


愛知県と三重県を繋ぐ特急列車が行きます。
11.04.12~05.13:近鉄沿線の昭和の欠片を訪ねて3_c0007190_196145.jpg

使用カメラ:Nikon COOLPIX P7000 

by jikomannte | 2011-05-25 19:47 | 昭和 | Comments(12)
Commented by MJK at 2011-05-25 22:03 x
こんばんは
名駅高層ビル群とセットの4,5枚目が面白いです!
あえて選ぶなら,列車がちょっと古めかしい感じの4枚目かな。
「偉大なる田舎,名古屋」を感じます。(^^)

Commented by biwahama at 2011-05-26 00:04
昭和のレトロ感がたっぷりですね。路地も味わい深いものがあります。
以前だと気にならない路地でしたが 
年を重ねてから路地辺りも興味が沸いてきました^^
3・4枚目の電車風景 重厚な瓦並木を走るようで素敵です。
列車の架線も絵になりますね。
Commented by enosinnakano at 2011-05-26 09:30
1番の路地は子供達が大切にする秘密の基地にでも
行き着くような雰囲気です。
3~5の瓦屋根の美しいこの辺りはサスガに純さんの
ファインダーから逃れる事は出来ませんね。
遠くの高層ビルは名古屋の駅周辺ですか・・・・・
Commented by tusima-kaji at 2011-05-26 13:21
こんにちは。
今回は1枚目に惹かれました。
この写真を見ていると行き交う人々の
様子と会話が目に浮かぶようですね。
Commented by mizuki_2004 at 2011-05-26 18:06
近鉄沿線方面は縁が薄いので、どれも新鮮な風景に見えます。
こんな路地が名古屋にあるとは思いもよりませんでした。
鳴海や有松、笠寺など旧東海道筋もところどころにこんな風景が
残っているようですよ。
Commented by condor at 2011-05-26 19:29 x
こんばんは。
4~5枚目で電車を待つ純さんの姿が想像できそうです(笑
電車が入ると生活感も生まれますね。
近所の景色のような親近感を感じる2枚目に一票!
Commented by jikomannte at 2011-05-26 19:52
>MJKさん
今回は4枚目を選んで頂き、嬉しいコメントありがとうございます。
各駅停車?と特急列車の絵ですが、やはりハイカラな特急でない方が
良い感じですよね。(笑)
そのうちに、都市部の近未来的な絵も撮りたいとは思っておりますが、
根が田舎者なので・・・。
Commented by jikomannte at 2011-05-26 19:53
>biwahamaさん
今回は3、4枚目に嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
それが自然の風景でも古い住宅密集地風景でも、風景の中を走る列車は
魅力的ですよね。
路地は幼い頃に良く遊んだ記憶がありまして、惹かれてしまいます。
Commented by jikomannte at 2011-05-26 19:54
>enosinさん
今回もお見通しの嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
私が幼い頃には、まだ1枚目のような路地が沢山あって、遊んだ記憶が
残っております。
瓦屋根の古い住宅地の背後に電車が走る光景も、なかなか良いですよね。
背景の高層ビルは仰る通り、名古屋駅周辺です。
Commented by jikomannte at 2011-05-26 19:54
>kajiさん
今回は1枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
平日の朝、普通の道ではなくて、わざとこのような路地伝いに
駅に向かったりするのですが、ランドセルの小学生に出会ったり
しますよん。
Commented by jikomannte at 2011-05-26 19:59
>mizukiさん
コメントありがとうございます。
近鉄名古屋線沿線の昭和の欠片は、通勤時に駅まで歩きながら出会いました。
そして電車の窓から見える景色にも昭和物件が見え隠れしていました。
そんな訳で、たまにはコンデジとチャリで撮影散策するのも有りだなと。(笑)
Commented by jikomannte at 2011-05-26 20:07
>condorさん
今回は2枚目に投票頂き、嬉しいコメントありがとうございます。
近鉄名古屋線は本数が多いので、待ち時間が少なくて良かったです。(笑)
狭い路地は行き止まりのように見えて、思い切って入ってみると、
通りに抜けれたりします。
子供の頃多かった路地が、ここには幾つも残っておりました。


<< 11.04.12~05.13:...      11.04.12~05.13:... >>