純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 04月 29日

11.04.10:MJKさんと行くリトルワールドは春爛漫9-完

4月10日撮影の、MJKさんと行くリトルワールドは春爛漫の最終回です。

今回のシリーズも、最後までご笑覧頂き、ありがとうございました。

シリーズ最終回は、カタクリの群生地です。
リトルワールド散策の後、MJKさんの車に同乗させて頂き、犬山城の桜ポイントからカタクリの群生地まで、
途中、名も無き桜を愛でながらご案内頂きました。
この日は桜をはじめ色々な花々に歓待され、最後はカタクリで締め括ることが出来ました。
それもこれもMJKさんのお陰です、MJKさんありがとうございました~。




11.04.10:MJKさんと行くリトルワールドは春爛漫9-完_c0007190_20389.jpg


11.04.10:MJKさんと行くリトルワールドは春爛漫9-完_c0007190_2033042.jpg


11.04.10:MJKさんと行くリトルワールドは春爛漫9-完_c0007190_2035749.jpg


11.04.10:MJKさんと行くリトルワールドは春爛漫9-完_c0007190_2044838.jpg


11.04.10:MJKさんと行くリトルワールドは春爛漫9-完_c0007190_205790.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X4
使用レンズ:EF-S 15-85mm IS USM 

by jikomannte | 2011-04-29 20:17 | 庭園・花園 | Comments(14)
Commented by akkunne at 2011-04-29 20:38
お今晩はー
そちらはカタクリが満開なのですねー
こちらもそろそろ満開になりシーズンですよー
連休は撮影したいと思います。3枚目は光が
あってきれいですねー
Commented by musapoo at 2011-04-30 01:16
私もカタクリの咲く里で働いているのですが、
まだまともに撮ったことがありません。
というか、気が引けて撮れないのです。

以前、家の裏山にカタクリが咲いているところがあったのですが、
それの話が広まって抜き去る人が出て、
絶えてしまったことがあったからです。

これだけ群生していれば来る人も多くて、
逆に抜きたくても抜けないかもしれませんね。
Commented by ミズゴマツボ at 2011-04-30 01:40 x
何という空気感~!
さすが、光をうまく操ってらっしゃいますね^^

凛々しい2枚目、力強い3枚目、そして健気かつ清楚な3枚目と、これほど色々な表情を描ききってもらえて、ここのカタクリ群生も幸せ者ですね^^
Commented by tazu at 2011-04-30 09:31 x
おはようございます。
カタクリの花は、まだ実際に見たことがありません。
でも、よくブログなどで見かける可憐な花ですね。
今回は、特に、2番と4番に惹かれました。
2番は、凛としたカタクリの清楚な感じがいいです。
4番は、カタクリの群生が左手前の2本とバックの群生が決まってますね(^^)
Commented by enosinnakano at 2011-04-30 12:17
4番のいかにもカタクリらしい可愛らしい二人連れに惹かれました。
このように元気良く反り返るのはお天気の良かった証拠ですね。
連休明けに信州で撮りたいと思っています。
Commented by tusima-kaji at 2011-04-30 13:03
こんにちは。
今回は2、3枚目に惹かれました。
2枚目は、カタクリの花の鮮明な描写がいいですね、
結構複雑な色合いと模様をしているのを見て勉強に
なりました。

3枚目は、光を旨く捉えた撮影が素敵ですね、
カタクリの花がとても印象的です。
Commented by jikomannte at 2011-04-30 17:58
>akkunneさん
今回は3枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
たまたま木漏れ日が入ってくれて、透過光に輝くカタクリが撮れました。
Commented by jikomannte at 2011-04-30 18:04
>musapooさん
抜き去る人が居るなんて酷いですね~。
ここはカタクリの群生地として、管理されているようで、花の数も半端ではないので
大丈夫そうです。
長野県の北アルプスのカタクリ自生地なんかは、ちょっと心配ですね。
Commented by jikomannte at 2011-04-30 18:07
>ミズゴマツボさん
今回はまた、過分すぎるお言葉に恐縮しまくりですよん。
背景とのバランスや木漏れ日の瞬間など、配慮して撮影した甲斐がありました。
お言葉を励みに致しますよん。
Commented by jikomannte at 2011-04-30 18:11
>tazuさん
今回は2、4枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
写真で見るよりも、実物は小さい感じですよん。
人差し指の第二関節位の大きさかな。
初めて探す時は見落とす位、小さいですよん。
Commented by jikomannte at 2011-04-30 18:21
>enosinさん
今回は4枚目に嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
暖かかったので空気の透明感はありませんでしたが、お天気に恵まれました。
晴れ男が二人揃うと無敵のような気がします。
前回の御嶽山もそうでしたもんね。(笑)

長野県でしたら、鹿島槍黒沢高原のカタクリはまだちょっと早いでしょうか。
Commented by jikomannte at 2011-04-30 18:24
>kajiさん
今回は2、3枚目にお見通しの嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
カタクリにも幾つかの種類があるようでしたよん。
3枚目は一瞬でしたが、木漏れ日が入ってくれてラッキーでした。
Commented by MJK at 2011-04-30 20:04 x
こんばんは
コメント,出遅れました~(^^)
どのお写真も清楚な色合いが素敵です。
露出具合によっては,いやらしい紫色になってしまうのですが,
春の妖精カタクリらしい上品な美しさが出てますね。
リトルワールド,犬山城,そしてカタクリの里,・・・
楽しいオフ会をありがとうございました。
Commented by jikomannte at 2011-05-01 15:55
>MJKさん
こちらこそ、楽しく有意義なオフ会、ありがとうございました。
やはり、晴れ男が二人揃うと無敵ですね。(笑)
他の地域で、晴れの予報が狂ったたところがあるんではないかと、
心配になるくらいでしたね。


<< 11.04.17:日本昭和村で...      11.04.10:MJKさんと... >>