純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 25日

11.02.12:諏訪茅野の雪景色散策3-完

2月12日(土)撮影の、諏訪茅野の雪景色散策の最終回です。


今シリーズも最後までご笑覧頂き、ありがとうございました。



前回の2枚目と同じ被写体です。
ポジションと画角を若干変えています。
パースとか、絵から伝わる臨場感が違うのではと思い、敢えてアップしました。
11.02.12:諏訪茅野の雪景色散策3-完_c0007190_18404349.jpg


お子ちゃまが2人居るからこその1枚です。
この0.3秒後には左からお父さんが登場、これも一瞬のスナップショットですね。
11.02.12:諏訪茅野の雪景色散策3-完_c0007190_18405726.jpg


脳天気おやじ、昔から居たんですね。(笑)
11.02.12:諏訪茅野の雪景色散策3-完_c0007190_18411254.jpg


11.02.12:諏訪茅野の雪景色散策3-完_c0007190_18412681.jpg


nakajimaさ~ん!(笑)
11.02.12:諏訪茅野の雪景色散策3-完_c0007190_18413859.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:EF-S 18-135mm IS

by jikomannte | 2011-02-25 18:50 | 諏訪湖界隈 | Comments(20)
Commented by 瑠璃 at 2011-02-25 19:21 x
ほんのちょっとしたポジションで画が変わるのですね~。
感覚で撮っている私にはとても勉強になりました。
ちなみに私は今日の一枚目が好きですね。
どれも映画の中のワンシーンのようで見とれてしまいます。
前回の5はすごいシャッターチャンスでしたね!! すごい。

Commented by condor at 2011-02-25 20:53 x
こんばんは。本宮は良いですね。
あの回廊を歩くと身が引き締まりますし、気持ちが安らぎます^^
きっと2枚目が回廊からなんでしょうね。
雪により荘厳な雰囲気がさらにグレードアップしています。
私も必ず撮るシーンですが1枚目が良いです^^
同じ場面でも人それぞれの感性が垣間見れます。
Commented by mizuki_2004 at 2011-02-25 21:48
こんな雪でもお参りの人々が絶えないんですね。
小さいうちから親しんでいれば、やっぱり
御柱祭で燃えるはずです。
Commented by akkunne at 2011-02-25 22:03
お今晩はー
今回は4枚目の雪をかぶったライオンさんが
イチオシですよー
Commented by nakajimaakira1948 at 2011-02-25 23:00
純さん、こんばんは!
はぁ~い、nakajimaで~す
なんで5枚目に わたしの名前が?

わたしなら3枚目の 頭に桶を持つおねぃさんがええですね。
ちょっと顔色が悪いようですが (^^)

Commented by musapoo at 2011-02-25 23:14
今日の方が収まりがいいように感じます。
昨日はざっくばらんな雰囲気で、
それぞれがそれぞれの存在を主張しているように思えるのですが、
今日のは同じ土俵に乗っているような感じなのです。
あくまでも私の感覚ではなんですが(^_^;)

4枚目の撮り方。
このアングルはきっと私には見つけ出せないと思います。
なるほど、とおもってしまいました。
Commented by tusima-kaji at 2011-02-25 23:30
こんばんは。
今回は3、5枚目に惹かれました。
5枚目はアラジンのランプみたいですね、
nakajimaさ~ん!と呼んだらほんとに
nakajima さんが現れるのですから。(笑)

3枚目はnakajima さんを引きつけた
頭に桶を乗せたおねぃさんに惹かれました。
いつの時代にも脳天気おやじは居るもんですね。(爆)
Commented by sansenkiso at 2011-02-26 09:19
4枚目は雪ののっている獅子というよりも
寒さに白い毛皮を纏った姿に見えるのですが・・・。
Commented by MJK at 2011-02-26 14:43 x
こんにちは
今回は人物の扱いが絶妙な1,2枚目がイイです。
一瞬の動きや位置関係をスナップできるのは、やはり感性と才能でしょうか。
さすがです~
Commented by jikomannte at 2011-02-26 17:05
>瑠璃さん
今回1枚目、前回の5枚目と、嬉しいお言葉ありがとうございます。
どういう切り取り方をしようか、どの位の焦点深度にしようか、何とコラボさせようか、
などと考えながら撮影するのが楽しいですね。
Commented by rumi-ta at 2011-02-26 17:05 x
こんにちは♪
1枚目、同じ被写体でも、、随分、雰囲気が変わってくるのですね@@
大変、勉強になります!!!
0.3秒後のお父様のご登場とは。。。
やはり、、流石~~凄い反応の良さですね(笑)
3枚目、、脳天気おやじさんに、私的には、結構、惹かれています^^
4枚目の歌舞伎に登場する連獅子のようなお姿、、大好きなアングルです^^v
Commented by jikomannte at 2011-02-26 17:09
>condorさん
今回は1、2枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
2枚目は久し振りの積雪のお陰で、明るめの絵になってくれました。(笑)
Commented by jikomannte at 2011-02-26 17:11
>mizukiさん
今回も嬉しいコメント、ありがとうございます。
長野県の人も、諏訪茅野は積雪が比較的少ないので、降雪時の状況を
楽しみに諏訪大社に訪れているのかも知れませんね。
Commented by jikomannte at 2011-02-26 17:13
>akkunneさん
今回は4枚目にイチオシを頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
狛犬ですが、雪を被って獅子のようになってますよね。(笑)
Commented by jikomannte at 2011-02-26 17:17
>nakajimaさん
コメントを強要してスイマセン!(笑)
5枚目は背景暈けにおねいさんが居ますので・・・。
3枚目は江戸時代の絵のようですが、胸をはだけたおねいさんの後に
スケベな脳天気おやじが描かれているようです。(笑)
Commented by jikomannte at 2011-02-26 17:22
>musapooさん
今回は1、4枚目に撮影者の意図を汲んで頂いたコメント、ありがとうございます。
空間の余裕みたいなものが、フレーミングに奥行きを与えることがありますね。
4枚目はアングルファインダーを使って、空を見上げるようなアングルで撮影しました。
Commented by jikomannte at 2011-02-26 17:26
>kajiさん
今回は3、5枚目を選んで頂き、楽しいコメントありがとうございます。
3枚目は、かなり味のある浮き彫りに絵付けされたものですが、絵の楽しさ
時代背景からしますと、結構貴重な年代物のように思いますね。
それが無造作に外気にさらされているところが、凄いような。
Commented by jikomannte at 2011-02-26 17:28
>sansenkisoさん
今回は4枚目に楽しいコメントを頂き、ありがとうございます。
耳あての付いたボアの防寒帽を被っているような感じですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2011-02-26 17:34
>MJKさん
今回は1、2枚目を気に入って頂き、嬉しいコメントありがとうございます。
スナップショットのシャッターチャンスは、通り過ぎる時間の一瞬ですから、
その少し前でも、少し後でも、作品が成立しませんので、そのような雰囲気、
状況になりそうな予感を感じたら、神経を集中して可能なフレーミングを選択
する必要がありますね。
風景撮影のシャッターチャンスとは、また少し違う感性が必要かも知れません。
風景の中の添景人物の動きや配置の選択に、近いものが有りますね。
Commented by jikomannte at 2011-02-26 17:41
>rumi-taさん
今回は1、2、3、4枚目に、撮影意図を汲んで頂いた嬉しいお言葉、
ありがとうございます。
2枚目は、3枚撮影した最初の一枚でした。
後の2枚目3枚目は、欲が出てフレーミングとか意識しているうちに、
お父さんが登場してしまいました。(笑)
4枚目はアングルファインダーで空を見上げるようなアングルでした。


<< 11.02.13:雪中梅&富士...      11.02.12:諏訪茅野の雪... >>