純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 11月 18日

10.11.10~18:通勤途中の秋景色(前編)

今回と次回は通勤途中にコンデジで撮影した秋景色を、前後編でお送り致します。
GX200の電子ビューファインダーは、決して見やすいとは言えませんが、ファインダーを覗いて
フレーミング出来る満足感は格別ですね。
11月10日から18日までの間に、秋は駆け足で進み、楓の紅葉からカラマツの黄葉に。
そして冷え込んだ朝は、一面霜に覆われたススキが見られるようになりました。




今後の公開予定エントリーですが、撮影順に列記すると以下の通りです。
ア.一年越しの再会、柿すだれの里
イ.晩秋山村ショー、鬼無里、小川村
ウ.秋の上田城址公園
エ.信州の鎌倉、塩田平の秋
で公開の順番ですが、ア⇒ウ⇒エ⇒イで行こうかと思います。




11月10日朝撮影
この紅葉の左側は民家、手前は駐車場、右側は細い車道になっています。
この切り取りは相当に追い詰めたフレーミング。
周りに邪魔物の無いところで、自由にフレーミングした絶妙の一枚に見えたら大成功。(笑)
10.11.10~18:通勤途中の秋景色(前編)_c0007190_19545831.jpg


11月11日朝撮影
落ち葉と朝霜のマクロ、背景に少しでも遠景を入れたい私。
10.11.10~18:通勤途中の秋景色(前編)_c0007190_19551649.jpg


11月11日朝撮影
背面モニターは勿論、電子ビューファインダーでも相当見辛いシチュエーション。
接眼部周辺からの逆入光を、左手でカバーしながら覗くと、結構フレーミング出来るのが嬉しい。
10.11.10~18:通勤途中の秋景色(前編)_c0007190_19553299.jpg


11月11日朝撮影
10.11.10~18:通勤途中の秋景色(前編)_c0007190_19554713.jpg


11月16日朝撮影
10.11.10~18:通勤途中の秋景色(前編)_c0007190_1956131.jpg


11月16日撮影
10.11.10~18:通勤途中の秋景色(前編)_c0007190_19562083.jpg

使用カメラ:RICOH GX200 VF KIT

by jikomannte | 2010-11-18 20:08 | 山景 | Comments(10)
Commented by tusima-kaji at 2010-11-18 21:44
こんばんは。
RICOH GX200 は中々いいですね、ブログで
見る限り、一眼との差は感じませんね。^_^;

今回は1、2枚目に惹かれました、深まる秋を感じます。
Commented by tazu at 2010-11-18 23:37 x
純さん、こんばんは。
いやー、いい写りですね。
1眼との違いがわかりません。
色合いもいいし、これって軽量コンパクトで使えますね。
今回は、1枚目と4枚目に惹かれました。
Commented by enosinnakano at 2010-11-19 10:57
1、の楓の大木凄いですね。
フレ-ミングで見えない部分を見せる手法なんですね。
いろいろと勝手に想像させていただきます。
3、はもう初冬の景色ですね。
Commented by jikomannte at 2010-11-19 18:46
>kajiさん
今回は1、2枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
比較的撮像素子の大きいコンデジですから、画質的には十分ですね。
それでも一眼のような暈けは出せませんから、パンフォーカス的な絵で
楽しむカメラですね。
Commented by jikomannte at 2010-11-19 18:51
>tazuさん
今回は1、4枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
コンデジの中では撮像素子が大きい方ですので、画質や解像度では十分な
性能を持っていますね。
それでも一眼のような暈けは出せませんので、基本的にパンフォーカスな絵
で纏める感じですね。
Commented by jikomannte at 2010-11-19 18:55
>enosinさん
今回は1、3枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
こちらでは放射冷却で、朝の冷え込みがマイナスになる日も増えて来ましたので、
朝霜の景色も撮り放題です。
その内、車の窓の凍結対応等で、嫌気が差して朝霜にも飽きて来ると思いますが。(笑)
Commented by akkunne at 2010-11-19 19:15
お今晩はー
そちらも霜がありたのですねー
気温はこちらと同じくらいなのかな?
で今回のイチオシは1枚目の太い木と
紅葉がいいですねー
Commented by MJK at 2010-11-19 21:17 x
こんばんは
今回は1枚目にやられました。
通勤途中にこんな紅葉が見られるなんて、うらやまし~^^
これだけ霜が降りる時期になってくると、
そろそろタイヤ交換もされる頃でしょうか。
Commented by jikomannte at 2010-11-20 17:19
>akkunneさん
今回は最初の一枚にイチオシを頂き、嬉しいコメントありがとうございます。
霜が降りた朝は、-1~2℃位だったかと思いますよん。
北海道はもっと低いんでしょうね。
Commented by jikomannte at 2010-11-20 17:22
>MJKさん
今回は最初の一枚に、嬉しいお言葉ありがとうございます。
霜が降りても降雪が無い限りは、舗装道路はいつもの通りですが、
会社で一斉に交換を行いますので、毎年11月上旬には履き替えて
おりますよん。


<< 10.11.10~18:通勤途...      10.11.03:初冠雪の八ヶ岳 >>