純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 04月 11日

桜咲く・・・刹那に散りゆく運命と知って2


4月9日(土)桜シリーズ第2回です。


桜咲く・・・刹那に散りゆく運命と知って2_c0007190_2015243.jpg




桜咲く・・・刹那に散りゆく運命と知って2_c0007190_20162463.jpg



桜咲く・・・刹那に散りゆく運命と知って2_c0007190_2016338.jpg



桜咲く・・・刹那に散りゆく運命と知って2_c0007190_20182986.jpg



桜咲く・・・刹那に散りゆく運命と知って2_c0007190_2018558.jpg


7 (6番は7番と同様のフレーミングのものでしたが、7番の方が良いということで、
   削除致しました。)
桜咲く・・・刹那に散りゆく運命と知って2_c0007190_20194395.jpg

by jikomannte | 2005-04-11 20:21 | 大濠・舞鶴公園 | Comments(17)
Commented by datian at 2005-04-11 21:52
1枚目のサクラとバックの関係、そして緑の葉が新鮮です。
やっぱり石垣とサクラは何度見てもひかれます。
2番目の木に止まったカラスでしょうか、青空ならさらに良かったとおもいます。
Commented by legato22 at 2005-04-11 22:19
今年はとうとう舞鶴公園の桜は撮らないままで終わってしまいました。
こうして拝見するとやはり桜はいいですね~。
やはり撮りに行けばよかったと後悔してます。
Commented by ascesis at 2005-04-11 22:24
2枚目のカラスは、私が写したもの(4/9 ブログ 4枚目)と同じ桜の木・同じ鳥かもしれません。時間は7時間ずれていますけど。
午前中の光は透明感がありますね。
Commented by jikomannte at 2005-04-11 22:38 x
datianさん、ascesisさん、枝垂桜は西側の石垣の前にありますので、午後から夕方の方が良かったですね。
ascesisさん、鴉は同じで樹も同じかもですね。(笑)

来年は黒田如水の石碑のところの桜から濠を巡って天守、枝垂桜のルートで行こうと思います。
Commented by jikomannte at 2005-04-11 22:40 x
legato22さん、来年は是非!
後半で出ますが、お濠に住みついている鴨さん達も可愛かったですよ。
Commented by sakoyan4 at 2005-04-11 23:18
桜の名前は知らないのですが多種多様で大阪のよりもキレイな固体が多いと思います。
もちろんjikomannteさんの光線選びのせいもあるのでしょう。
どうも隣の芝生は青い、ではないですがうらやましく思います(笑)
Commented by rin6174 at 2005-04-11 23:44
1枚目、薄墨にも似たピンクを背景にした少し白い桜。
枝振りと新緑の葉が効いていていい感じです。
石垣と桜も風情ありますね。
Commented by tusima-kaji at 2005-04-12 00:44
5枚目、撮りたくなる桜ですね、逆光気味の光が当った
花びらがたまりません、桜はホント難しいですこれを
まとめられたjikomannte さんの腕に乾杯!。
今飲んでる焼酎も美味しいです。
桜の写真は見飽きることはありませんね、撮る人の
個性がよく出ていて面白いです。
Commented by fuwafuwa-razuri at 2005-04-12 04:40
石垣に寄せるjikomannteさんの思いが伝わってきます(^^)
最後の枝垂れ桜と石垣の画面配分がすきです。
4枚目はすこし煩雑な感じがしますね、もうすこし絞りを開けて背景をぼかしたらよかったかも。。。です
Commented by biwakokayo3 at 2005-04-12 09:33
6と7はどちらか1枚を選ばれた方がいいかなと思いました。
桜がメインなら私は7枚目を選びますが・・・・
Commented by jikomannte at 2005-04-12 12:14 x
sakoyan、九州では桜の名所でシーズン真っ盛りと言っても、東京や大阪の人手に較べたら少ないものです。数十台しか止められない現地駐車場も、朝9時前ならばガラガラですもん。
地の利を生かして来年も撮りたいですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-04-12 12:18 x
倫さん、ありがとうございます、1枚目は葉が付いている方をフレームから外そうかとも思いましたが、この花の大きさと距離感を選びました。
ちょっと背景の枝が煩いですよね。
石垣と桜は私もお気に入りです。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-04-12 12:22 x
kajiさん、5枚目の花弁は繊細な感じがして撮りたくさせますよね。(笑)
小さな折り畳みレフを持参して、下から影の部分の明るさを少し持ち上げたらもっと良かったかもですね。レフ、カバンに入れるの忘れてました。
Commented by jikomannte at 2005-04-12 12:28 x
razuさん、的確なアドバイス、ありがとうございます。
石垣と桜は2枚アップしてしまいましたが、やはり7が良いですね。
6は削除します。
4枚目は確かにもう少し絞りを開けて、背景との分離をすればよかったです。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-04-12 12:30 x
kayoさん、ありがとうございます。
kayoさん、razuさんのアドバイスで、私も7で決まりと思いました。
6は削除します。(笑)
Commented by musapoo at 2005-04-12 18:45
桜のイメージにはかなさを感じます。
下に向かって枝が流れているせいかもしれません。
繊細で一時の輝き。その一瞬を逃さず見たいという気持ちになります。
Commented by jikomannte at 2005-04-12 20:53 x
musapooさん、桜は、咲き初めから五分咲き、満開、散り始め、そして散るまでの劇的な変化のわりに、その期間は非常に短いですよね。
本当に「刹那に散り行く」感じが儚さを感じさせるのでしょうね。


<< 桜咲く・・・刹那に散りゆく運命...      桜咲く・・・刹那に散りゆく運命... >>