純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 11日

10.02.21:松本市四賀赤怒田の福寿草、雪の中からこんにちは!

今回は2月21日(日)撮影の、松本市四賀赤怒田の福寿草、雪の中からこんにちは!をお送り致します。


前回のシリーズで西洋たんぽぽを見て福寿草を連想しまして、ネットで調べましたら、ぼちぼち咲き始めの
ようでしたので、松本市四賀赤怒田の福寿草群生地を訪ねてみました。
2月21日の時点ではほんの数輪がちらほら咲いている程度でしたが、雪の中から顔を覗かせている姿は、
また格別の風情を感じました。
先客の中年カメラマンが一人、土手に這い蹲るようにして、下から福寿草を見上げるフレーミングをしており
ましたので、お主なかなか出来るな!と思いつつ話をしましたら、雪解け後に大群生が開花したものよりも、
雪の中から顔を出した姿に、春の息吹が感じられて好きなんですとのこと、私も賛意を表明しました。



10.02.21:松本市四賀赤怒田の福寿草、雪の中からこんにちは!_c0007190_2031387.jpg


10.02.21:松本市四賀赤怒田の福寿草、雪の中からこんにちは!_c0007190_2032490.jpg


10.02.21:松本市四賀赤怒田の福寿草、雪の中からこんにちは!_c0007190_2033739.jpg


10.02.21:松本市四賀赤怒田の福寿草、雪の中からこんにちは!_c0007190_2034921.jpg


10.02.21:松本市四賀赤怒田の福寿草、雪の中からこんにちは!_c0007190_20135531.jpg


10.02.21:松本市四賀赤怒田の福寿草、雪の中からこんにちは!_c0007190_20141284.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:EF-S 15-85mm IS USM

by jikomannte | 2010-03-11 20:26 | 山里 | Comments(16)
Commented by legato22 at 2010-03-11 22:57
雪の中から顔を出した福寿草、可愛いですね~。
いかにも春を待っていたという雰囲気の2枚目が好きです。
こちらは梅も終わって、桜はもう少し先で椿くらいしか花がありません(-_-;)
純さんはいいですねぇ・・・ため息。
Commented by 瑠璃 at 2010-03-11 23:18 x
今から福寿草ですか?! しかも雪の中からなんて羨ましい!
以前花庭園でよく見かけましたが、本物(笑)の雪の中から顔を出した姿が撮れるなんていいですね~。
純さんも同じ格好で撮られてのでしょうか?
Commented by sansenkiso at 2010-03-12 06:27
残雪から顔を覗かせる福寿草、春を告げる花の代表と言われる由縁ですね。
福寿草の群生地として保護されているのですね。
この赤怒田福寿草公園では50万株も植えられているそうですね。
Commented by tusima-kaji at 2010-03-12 12:54
こんにちは。
今回は2、6枚目に惹かれました。
雪の中からヒョッコリ顔を出した福寿草は
可愛いですね。
特に6枚目は雪の肌と福寿草のコントラストが
鮮やかで素晴らしいです。
Commented by enosin at 2010-03-12 12:54 x
雪の中からすっきりと顔を出していかにも春ですね。
こうしてみるとザゼンソウなどと同じく花の周りは温度が高い事が良く分かります。雪をも溶かす可憐な花の息吹ですね。
Commented by mimishimizu3 at 2010-03-12 13:41
本当に「雪の中からこんにちは」ですね!
Commented by top-to-toe at 2010-03-12 13:44
お。同じ春なのに、前回と違って雪の中の春ですか。
こちらもほのぼのいいですね。
Commented by akkunne at 2010-03-12 18:55
お今晩はー
そちらはもう~福寿草が咲いてるんですねー
ヤッパはやいですねーこちらは昨日の雪でまだまだ
ですよー早く春が来て欲しい道東ですよ~
Commented by jikomannte at 2010-03-12 20:20
>legatoさん
羨ましそうなコメントありがとうございます。(笑)
雪の中の福寿草良いでしょう。
雪の中から春を告げる花なんて、九州では有り得ませんもんね~。
Commented by jikomannte at 2010-03-12 20:27
>瑠璃さん
嬉しいコメントありがとうございます。
これは2月21日の、雪の中からちらほらと顔を出したばかりの福寿草ですよん。
実際に雪の中から周りの雪を溶かして顔を出した姿は、本当に春の息吹を感じましたよん。
私も這い蹲るようにして撮りましたが、私はアングルファインダーがありましたので、先客の
中年カメラマンよりは楽でしたよん。(笑)
Commented by jikomannte at 2010-03-12 20:31
>sansenkisoさん
嬉しいコメントありがとうございます。
雪解けの後に、所狭しと咲く福寿草も素晴らしいと思うのですが、
雪の中からちらほらと顔をだした花姿も、風情が有りますよね。
Commented by jikomannte at 2010-03-12 20:35
>kajiさん
今回は6枚目を選んで頂き、全てお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
実は私も6枚目が一番のお気に入りなんですよん。(笑)
背後に続く山波と空も良いでしょ。
Commented by jikomannte at 2010-03-12 20:39
>enosinさん
「雪をも溶かす可憐な花の息吹」
↑ 正に仰る通りでございましたよん。
この日は結構寒かったのですが、雪の中から「もうすぐ春ですよ~」と
福寿草が語り掛けてくるような気がしました。
Commented by jikomannte at 2010-03-12 20:41
>mimishimizuさん
コメントありがとうございます。
雪の地面から黄色の可憐な花が顔を出してる姿は、結構感動しましたよん。
九州では見ることが出来ない景色ですよね。
Commented by jikomannte at 2010-03-12 20:44
>top-to-toeさん
コメントありがとうございます。
本当に雪の中からこんにちは~、と言っているような気がしましたよん。
Commented by jikomannte at 2010-03-12 20:49
>akkunneさん
嬉しいコメントありがとうございます。
こちらは福寿草がほぼ満開ですよん。
そちらはまだこれからなんですね~、流石北海道ですね。


<< 10.02.21:塩嶺御野立公...      10.02.20:甲斐市・敷島... >>