純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 02月 11日

10.01.30:豊科から鬼無里へ9

1月30日(土)撮影の、豊科から鬼無里へシリーズの9回目で~す。


福岡に帰省して参りました~。
お天気はイマイチのようですが、明日はどこかに梅を撮りに行こうと思います。



久しぶりに超ワイド10mmで撮影。
普通のレンズでは撮れないフレーミングです。
雪で出来た塀の途切れた間に、身を乗り出すようにして撮影しています。
前回の4枚目は15mm画角です。
10.01.30:豊科から鬼無里へ9_c0007190_1915683.jpg


10.01.30:豊科から鬼無里へ9_c0007190_1921145.jpg


写真ですが絵のような印象を受けますね。
10.01.30:豊科から鬼無里へ9_c0007190_192288.jpg


10.01.30:豊科から鬼無里へ9_c0007190_1924272.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:1=EF-S 10-22mm      2、3、4=EF-S 15-85mm IS USM

by jikomannte | 2010-02-11 19:16 | 山里 | Comments(12)
Commented by tusima-kaji at 2010-02-11 21:04
こんばんは。
今回は墨絵のような、2、3枚目に惹かれました。
2枚目は赤い屋根が遠景ながらよいポイントになっていますね。
3枚目は墨絵の原風景のようです。

せっかく帰省されても似たような天気で残念ですね。
Commented by rumi-ta at 2010-02-11 22:51 x
こんばんは♪
前回の4枚目と同じ被写体でも、ずいぶん雰囲気が異なるのですね。。
広がりがあって、、こちらもステキです。。
3枚目は、墨絵を見ているようで、ドキッとしました。。
今回は3,4枚目に特に惹かれました~~^^
梅のお写真、、楽しみにしています☆
Commented by MJK at 2010-02-11 23:23 x
こんばんは
今回は超広角の1枚目がイイです!
背景の山々まで見事にフレーミングされていますね~
前回の15mmと見比べると、広角側の5mmの違いは大きいと改めて感じます。
私も10-20mmズームを最近使っていないので、よい刺激をもらえました。^^
Commented by sansenkiso at 2010-02-12 07:41
3枚目は写真というより絵のように思えます。
山々の底に沈む集落の様子がとても印象的です。
Commented by enosinnakano at 2010-02-12 09:13
やー!!三枚目は魅力てきですね~~
雪の降った直ぐ後の峰々の立ち木の綾なす何ともいえない姿・・・・
今までも何回かこのような姿を見てすっかりフアンになっていましたが
三番のような素晴らしい一幅の絵姿は初めてです。
苦労して高い位置からの撮影が良かったのでは・・・・
Commented by jikomannte at 2010-02-12 16:31
>kajiさん
今回は2、3枚目を選んで頂き、嬉しいお言葉ありがとうございます。
こうして見ますと、水墨画の雪景色が如何に写実的なのか、わかりますね。
お天気はイマイチですが、早速舞鶴公園と大宰府の梅を少し撮影して来ました。(笑)
Commented by jikomannte at 2010-02-12 16:35
>rumi-taさん
今回は1、3、4枚目に素敵なコメントを頂き、ありがとうございます。
お天気がイマイチでしたが、早速、舞鶴公園と大宰府に行って来ました。(笑)
梅の方は光線の変化がありませんから、難しいですね。
Commented by jikomannte at 2010-02-12 16:39
>MJKさん
いやあ、私の思惑通りに1枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
超ワイドをお持ちのMJKさんなら、1枚目の面白さが分かって頂けると思っておりました。(笑)
超ワイドを使うようになりますと、15mmでも長いと感じる時があるんです。
Commented by jikomannte at 2010-02-12 16:44
>sansenkisoさん
今回は3枚目に嬉しいお言葉ありがとうございます。
日本画の表現技法にこのような描写があるように思いますが、
あれはデフォルメではなくて写実だったんだなあ、などと思いますね。
Commented by jikomannte at 2010-02-12 16:47
>enosinさん
今回は3枚目に撮影冥利のお言葉を頂き、恐縮至極ですよん。
日本画の表現技法にこのような描写があるように思っていましたが、
あれはデフォルメではなくて写実だったんだなあなどと、3枚目を撮影
しながら思いました。
Commented by akkunne at 2010-02-12 20:09
お今晩はー
4枚目の雲と山と雪がとても気持ちが
良い写真だと思い今回のイチオシですよ~
Commented by jikomannte at 2010-02-12 21:37
>akkunneさん
今回は4枚目にイチオシを頂き、ありがとうございます。
シンプルな画面構成で上手く行ったのは、ポッカリ雲のお蔭かもですね。


<< 10.01.30:豊科から鬼無...      10.01.30:豊科から鬼無里へ8 >>