純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 30日

10.01.16:同僚と行く忍野八海、雪の茅葺民家と富士山4

1月16日(土)撮影の、同僚と行く忍野八海、雪の茅葺民家と富士山シリーズの4回目です。


【今日の出来事】
今日は豊科で白鳥を見た後、久し振りに鬼無里(きなさ)に行って来ました。
これで2月上旬公開予定の画像ストックが出来ました。(笑)



10.01.16:同僚と行く忍野八海、雪の茅葺民家と富士山4_c0007190_18524769.jpg


10.01.16:同僚と行く忍野八海、雪の茅葺民家と富士山4_c0007190_18525828.jpg


10.01.16:同僚と行く忍野八海、雪の茅葺民家と富士山4_c0007190_1853799.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:EF-S 15-85mm IS USM

by jikomannte | 2010-01-30 19:16 | 山景 | Comments(12)
Commented by musapoo at 2010-01-30 20:48
2枚目のオレンジ色がいいですね〜。
冬の中にあって暖かさを感じます。
これは撮りに出かけたいぐらいです。
それにしても、だいぶ近いところまで出かけてきてますね〜。
そのうち、どこかで遭遇するかもしれませんね。
Commented by enosin at 2010-01-30 21:10 x
姿かたちの良い富士を拝見して目の保養をさせていただいています。
それにしても日本海側に比べて富士の雪が意外と少なくて驚いています。
忍野に行くとよくとうもろこしに会いますがこれは今年の種用でしょうか
それとも完全な観光用なのでしょうか・・・・・・?
Commented by MJK at 2010-01-30 23:29 x
こんばんは
何と言っても2枚目です。
贅沢な配色に、びびびっときました。
光線具合も計算に入れて撮影に出かけられているのでしょうねぇ~
Commented at 2010-01-31 00:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sansenkiso at 2010-01-31 06:52
忍野八海からの真冬の富士を満喫しています!
Commented by tusima-kaji at 2010-01-31 16:17
こんにちは。
今回は2、3枚目に惹かれました。
2枚目のトウモロコシは冷たい雪景色に映えますね、
オレンジ色が温かそうです。
3枚目は富士山と藁積みの落ち着いたフレーミングに
惹かれました。
Commented by jikomannte at 2010-01-31 18:10
>musapooさん
2枚目を選んで頂き、嬉しいコメントありがとうございます。
トウモロコシが本当に良い色してました~。
忍野の後、西湖根場に向う途中で、車がアイスバーンに捕まって走行不能
になりましたので、河口湖町界隈はちょっとの間、足が遠退きそうです。(笑)
Commented by jikomannte at 2010-01-31 18:13
>enosinさん
今回も嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
干しトウモロコシは、種用と観光用の両方を兼ねていそうですよね。(笑)
花の少ないこの時期に、本当に良い色してました。
Commented by jikomannte at 2010-01-31 18:18
>MJKさん
今回は2枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
富士山が順光になる時間帯を選択するようにしてますが、忍野村や山中湖は
午前中が良いですね。
西湖癒しの里根場は夕方前の光線が良いです。
いずれも前景になる景色とのバランスがとれる様にと考えていますよん。
Commented by jikomannte at 2010-01-31 18:19
>鍵コメさん
了解で~す。
Commented by jikomannte at 2010-01-31 18:21
>sansenkisoさん
忍野から冬の富士を満喫して頂き、撮影者冥利ですよん。
富士山は大きくて明るい被写体ですから、前景との露出差を如何に
目立たなくするかがポイントなんですが、その意味で雪景色は絶好の
シチュエーションですよん。
Commented by jikomannte at 2010-01-31 18:25
>kajiさん
今回は2、3枚目にお見通しの嬉しいお言葉、ありがとうございます。
今の時期長野もですが、この辺りも花はありませんから、トウモロコシの
オレンジ色とかは、非常に魅力的ですね。
フレーミングしてても、良い色してるなぁと思いました~。


<< 10.01.16:同僚と行く忍...      10.01.16:同僚と行く忍... >>