純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 25日

10.01.11:開田高原から白川氷柱群まで3-完

1月11日(月)撮影の、開田高原から白川氷柱群までの最終回です。

今回も最後までご笑覧頂き、ありがとうございました~。


先ほど諏訪のアパートに戻りましたが、流石にこちらは冷えますね。
ガスエアコン入れてますが、なかなか室温が16℃以上になりません。(笑)
明日は夕方から東京入り、明後日は朝から1日本社で会議です。
そんな訳で、明日の夜は記事更新がありませ~ん。



木曽馬の里から三岳方面に向う途中に通過する峠です。
峠に着きましたら、カメラマンの先客が居ました。
私よりは10歳以上は年上と思われる男性で、防寒着に長靴にリュックに三脚持参というイデタチでした。
愛知県春日井市から電車とバスで来られたようで、ここで撮影した後は20分後に来るであろう路線バスで
再び移動されるとか。
私の車でご一緒しませんかと軽くお誘いしましたが、マイペースで参りますのでと遠慮されました。
ご年配の方の奥床しさだったのかも知れませんね、もう一押しお誘いしておけば良かったかな。(笑)
10.01.11:開田高原から白川氷柱群まで3-完_c0007190_19402638.jpg


白川氷柱群Ⅰ
10.01.11:開田高原から白川氷柱群まで3-完_c0007190_19403750.jpg


白川氷柱群Ⅱ
10.01.11:開田高原から白川氷柱群まで3-完_c0007190_19404897.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:1=EF-S 10-22mm      2、3=EF-S 15-85mm IS USM

by jikomannte | 2010-01-25 19:39 | 山景 | Comments(18)
Commented by MJK at 2010-01-25 19:50 x
こんばんは
御嶽山の雪景色、すばらしいです。
1枚目の超広角を生かしたカットにびびびっときました。
この場所、また行きたくなっちゃいましたよ~(^o^)
それから、岐阜県側からの御嶽山も撮りたくなりました。
いつか挑戦してみようかな。
Commented by 傍枕 at 2010-01-26 03:10 x
今夜も冷えますね~。
「雪」が降らないだけ、過ごしやすいですけれど(笑)
春に向けて、暖かい自然の景色、楽しみにしていますネ☆
これから、ゆっくりお風呂に入って、寝ま~す。
おやすみなさ~い。
Commented by sansenkiso at 2010-01-26 07:11
この峠からの眺望は記憶に新しいところです。
春日井市からJRとバスを乗り継いで現地を訪れる執念には敬服しますよ。
冬季は出掛ける勇気がありません。
Commented by biwakokayo4 at 2010-01-26 09:24
1枚目のパノラマ写真、素晴らしいですね。
暖かい暖房のきいた部屋で見せてもらえてありがたいことです。(笑)
氷柱群 こんなのができるとはすごく寒いのでしょうね。
Commented by enosinnakano at 2010-01-26 10:07
2,3の氷柱群冬でないと絶対に見る事が出来ませんね。
純さんのねばり腰と共に素晴らしい画像を見せていただきました。
Commented by tusima-kaji at 2010-01-26 13:11
こんにちは。
今回は1枚目にシビレました、素晴らしい景観ですね、拡大画像で
見ると更に迫力があります(感謝)、奇抜な地形にびっくりです。
3枚目のツララのお化けみたいなのも凄いですね、三脚据えて
しっかり撮りたくなるのも頷けますね。
Commented by Shikokuboy at 2010-01-26 18:45 x
今晩は。
お仕事だから、仕方ないですね。
そのかわり、東京の夜景とか撮ってきてくださいませ。
今日のお写真は、3枚目。素晴らしいお写真ですよ。
冬を訴えかけてくれます。
Commented by musapoo at 2010-01-26 21:35
氷柱群、すごいですね。
木がなかったら霜柱に見えるのですが、
木の大きさからすると、
そうとうダイナミックな景観ですね。
Commented by jikomannte at 2010-01-27 09:07
>MJKさん
1枚目の峠は、麓の村を自然に入れるには、超広角の使いどころですね。(笑)
岐阜県側からの御嶽山、見てみたいですね。
Commented by jikomannte at 2010-01-27 09:08
>傍枕さん
お疲れ様です。
私の方はたまの東京出張で、あたふたしておりました。
Commented by jikomannte at 2010-01-27 09:11
>sansenkisoさん
コメントありがとうございます。
木曽馬の里から三岳に向かう途中のこの峠、ついつい寄って撮って
しまいますね。
春日井市からの御老人、大変ですよね、移動だけで。
スローライフなんでしょうね。
Commented by jikomannte at 2010-01-27 09:13
>biwakokayoさん
嬉しいコメントありがとうございます。
開田高原の辺りは、朝晩の冷え込みが金成の者なんでしょうね。
撮影している時はそれほど寒くは感じませんでしたよん。
Commented by jikomannte at 2010-01-27 09:14
>enosinさん
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
白川氷柱群は、毎年規模が小さくなっているようですが、今年も何とか
見ることができました。(笑)
Commented by jikomannte at 2010-01-27 09:17
>kajiさん
今回は1、3枚目に撮影者冥利のお言葉、ありがとうございます。
この峠からの超広角で狙う御嶽山、何回通りかかっても撮りたくなります。(笑)
Commented by jikomannte at 2010-01-27 09:18
>Shikokuboyさん
今回は3枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
久しぶりの出張で、あたふたしてしまいカメラを忘れてしまいました~。
Commented by jikomannte at 2010-01-27 09:20
>musapooさん
白川氷柱群に嬉しいコメントありがとうございます。
ここは数百メートルの崖と言いますか、土手に流れ落ちる湧水が
冬場に氷柱になるのが有名なところです。
毎年、暖冬でその規模は小さくなっているようですよん。
Commented by lucky562 at 2010-01-27 11:02 x
おはようございます。
この時期信州はやはり私などが想像できない寒さのようですね。
見事な氷柱群ですね!
こんな風景見たことありません。
驚きました。
心温まるエピソードも披露していただきありがとうございました。
Commented by jikomannte at 2010-01-27 22:05
>luckyさん
白川氷柱群に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
信州でも標高の低いところは、それ程寒くも無く、雪も少なかったりしますが、
標高が高い地域は、冷え込みもきついようですよん。


<< 10.01.16:同僚と行く忍...      10.01.11:開田高原から... >>