純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 21日

09.10.31:入笠山から高遠城跡、出早公園、阿弥陀寺へ3

10月31日(土)撮影の、入笠山から高遠城跡、出早公園、阿弥陀寺へシリーズの3回目です。

今回は高遠城跡の紅葉です。


【今日の出来事】
昨日の移動で帰省中の九州ですが、本日は基山の大興善寺、久留米の永勝寺、神崎の仁比山神社に行きました。
今回も例によって兄のプリウスでしたが、最初に訪ねた仁比山神社で駐車場が満車、吉野ヶ里の駐車場に入れるように
言われた時にはビビリました。(笑)
まさに九年庵フィーバー、写真的には大したところではないように思うのですが、観光客は大挙して訪れているようです。
私と兄は最初からお隣の仁比山神社に行きたいのですが、九年庵フィーバーで近付くことも出来ません。
そんな訳で一旦、仁比山はパスして、基山の大興善寺から攻めて参りました。(笑)
佐賀のkajiさんとは電話でやり取りさせて頂きましたが、結局、合流出来ませんでした。
スイマセ~ン。
後は23日(月)ですが、大宰府の光明禅寺辺りか、超朝一で仁比山神社か。



杖突峠を越えて高遠の手前で出会う、山里の風景
09.10.31:入笠山から高遠城跡、出早公園、阿弥陀寺へ3_c0007190_1847960.jpg


09.10.31:入笠山から高遠城跡、出早公園、阿弥陀寺へ3_c0007190_18473626.jpg


09.10.31:入笠山から高遠城跡、出早公園、阿弥陀寺へ3_c0007190_18475637.jpg


09.10.31:入笠山から高遠城跡、出早公園、阿弥陀寺へ3_c0007190_1848112.jpg


09.10.31:入笠山から高遠城跡、出早公園、阿弥陀寺へ3_c0007190_18523667.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X3
使用レンズ:シグマ18-125mm DC OS HSM

by jikomannte | 2009-11-21 19:11 | 山里 | Comments(16)
Commented by tusima-kaji at 2009-11-21 19:47
こんばんは。
今回は2、3、4枚目に惹かれました、天気が良くてうらやましいです。
どの写真もハイライトの輝きが素晴しいですね~、特に4枚目の
橋の光景が奥行きがあっていいですね。

今日は純さんの電話で仁比山神社はあきらめて、大川内山に
行きましたが、一部を除いてほとんど駄目でした。
仕方なく駄目元で1時頃から仁比山神社に向かいましたが、途中
山茶花など撮ったりしたものですから、着いたのは3時半頃でした。

それでも、この時間になると九年庵の客足も途絶えたようで、九年庵の
入り口でどうぞ、と言われましたので何となく入ってしまいました~。(笑)
まぁ、入っても大したことはありませんが、14、5年振りでしたので
懐かしかったです。

今、撮った画像を見ていますが、呑曇りでブレブレ画像ばかりで呆れて
いま~す。^_^;
できれば3日再チャレンジしたいですね。
Commented by akkunne at 2009-11-21 20:36
お今晩はー
今回は文句なしの4枚目がOK牧場でいいですねー
橋と紅葉が素晴らしいですねーさすがカメラマンですねー
Commented by legato22 at 2009-11-21 21:31
4枚目、素晴らしいですね~。
輝く紅葉と古い橋、秋らしい華やぎが感じられてきれいです。

大興善寺の紅葉はいかがでしたか?
来週木曜日に出かける予定なんですが・・・。
Commented by pierre1228 at 2009-11-21 23:40
こんばんは
4枚目 素晴らしいですね。
端を下から見上げる構図って中々ないし、紅葉に包まれた感じが良いです。

大興善寺は16日に行きましたが、階段を上がってすぐの紅葉は綺麗でしたが、上の方はまだまだな感じがしました。

UPされるのを楽しみにしてます。
Commented by koliusu2 at 2009-11-22 01:05
こんばんは。
3、4枚目が印象的です。3枚目は東屋と紅葉のフレーミングの良さ、色彩バランス、東屋の風情、立ち位置も雰囲気を盛り上げていますね。一瞬の、スピーディな絵画的な判断はさすがですね。
4枚目も、画面一杯に花が咲いたとはこの事でしょう、古びた橋も良いですね。
Commented by sansenkiso at 2009-11-22 06:27
高遠へは桜見物に二度行きましたがこの時期も素敵ですね。
3・4枚目が今回はお気に入りです。
桜の華やかさとは違った紅葉の艶やかさが伝わってきます。
Commented by jikomannte at 2009-11-22 16:42
>kajiさん
今回は2、3、4枚目を選んで頂き、4枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
23日(月)は午前中にでも仁比山、訪ねてみたいですね。
湧水庵辺りで合流しましょうか。(笑)
Commented by jikomannte at 2009-11-22 16:45
>akkunneさん
今回は4枚目に太鼓判のOK牧場を頂き、ありがとうございます。
高遠城址に来ますと、兎に角このアーチ橋周辺は撮ってしまいます。(笑)
Commented by jikomannte at 2009-11-22 16:49
>legatoさん
今回は4枚目に嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
大興善寺は、階段を上がった山門傍の紅葉は峠を越えておりました。
山門入った左の観音様の上の紅葉は7割方紅葉、奥の5百円の庭園の
紅葉は右手の茶店の紅葉がこれからという感じでしたよん。
Commented by jikomannte at 2009-11-22 16:52
>pierreさん
今回は4枚目に嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
大興善寺行って参りましたよん。
奥の500円の庭園はまだこれからの紅葉もありました~。
Commented by jikomannte at 2009-11-22 16:56
>koliusuさん
今回は3、4枚目を選んで頂き、撮影者冥利の嬉しい好評、恐縮でございますよん。
koliusuさんのお言葉を励みに、また頑張りま~す。
Commented by jikomannte at 2009-11-22 17:08
>sansenkisoさん
今回は3、4枚目を選んで頂き、嬉しいコメントありがとうございます。
高遠城址は桜の名所なのですが、今年の春はチャンスを逃してしまい、
私は秋の紅葉しか知りません。
来年は桜を見に訪ねてみたいものです。
Commented by 青流 at 2009-11-22 17:22 x
こんばんは
春の高遠城趾は、とんでもない混雑でしょうが、秋は比較的のんびり撮影できるのでしょうか。
今回は城跡らしさと紅葉のコラボの3,4枚目にびびびです!
Commented by jikomannte at 2009-11-22 17:33
>青流さん
今回は3、4枚目にびびびっと来て頂き、ありがとうございます。
カメラマンや観光客もおられましたが、まだ朝の内でしたので駐車場にも余裕がありました。
撮影ものんびり散策しながら、先客のカメラマンと僅かな調整を図りつついう感じでしたよん。

Commented by enosin at 2009-11-22 20:03 x
純さん遅くなりました。高遠城址の紅葉は始めてみました。
4番の橋は桜のシーンで良く見るところですね。
とても良いもみじだとお見受けしました。
Commented by jikomannte at 2009-11-23 18:37
>enosinさん
今回は4枚目に嬉しいお言葉を頂き、ありがとうございます。
高遠城址は紅葉も名所のようですが、今年は訪ねる時間帯が少し遅かった
ようです。(笑)


<< 09.10.31:入笠山から高...      09.10.31:入笠山から高... >>