純さんのスナップショットで四季彩歳

ブログトップ | ログイン
2009年 07月 22日

09.07.11:紫陽花尽くし・小坂観音院~深妙寺1

今回から7月11日(土)撮影の、紫陽花尽くし、小坂観音院(岡谷)~深妙寺(伊那)シリーズをを送り致します。

この日はまずまずのお天気が予想されましたので、岡谷市の小坂観音院と伊那市の深妙寺に行って来ました。
どちらも紫陽花で有名なところで、丁度満開を迎えておりましたが、7月11日でも例年より早い満開だったようです。
今回と次回は小坂観音院ですが、背景の湖は諏訪湖ですよん。

【今日の出来事】
何とか一日遅れで諏訪市のアパートに戻って参りました。
昨日、博多駅で散々待たされて変更した今日の列車でしたが、「のぞみ」「しなの」「あずさ」の連絡時間が10分と5分です。
嫌な予感がしたのですが、的中しまして、「のぞみ」が遅れて「しなの」に駆け込み、「しなの」が遅れて「あずさ」に駆け込み
となりました。ハアハアハア(笑)

使用カメラ:Canon EOS KISS X2
使用レンズ:シグマ18-125mm DC OS HSM

by jikomannte | 2009-07-22 19:32 | 諏訪湖界隈 | Comments(16)
Commented by akkunne at 2009-07-22 20:21
お今晩はー
そちらは紫陽花が満開なんですねー
で3枚目の奥がみえそう~で見えない風景が
またいいですねー今回のイチオシですよ~
Commented by choco-one at 2009-07-22 20:49
純さん、こんばんは。
大移動、おつかれさまでした^^
こちらの紫陽花はもう終わりを迎えてますが、そちらは満開なんですね。
1、2枚目、なんでもアップで撮ってしまう私にとって新鮮な紫陽花の景色です^^
Commented by enosinnakano at 2009-07-22 21:36
遠路お疲れ様でした。普段はのんびり乗っているだけの列車も一旦
事が起こると大変ですね。
10日頃とはいえ紫陽花が未だこんなにみずみずし咲いているなんて、
季節が半月ぐらい違うでしょうか。
Commented by 青流 at 2009-07-22 21:51 x
こんばんは&お帰りなさいませ(^^
たいへんな乗り継ぎでしたね~
名古屋駅で新幹線ホームから中央線のホームへ走っていく純さんのお姿、ばっちりイメージできました。(笑)
今回は諏訪湖をバックにした1,2枚目がイイです!
紫陽花は、日陰が似合いますよね。
Commented by x___hide___x at 2009-07-22 22:52
私も昨夜は広島駅で新幹線泊という貴重な体験をしました。
テレビなどで他人事として見ていたのですが
まさか体験するとは。。。(笑)
そうそう富士山麓周辺も今が盛りのようでした。
アジサイと言えば6月のイメージがあるが
1ヶ月ほど違うみたいですね。
Commented by tusima-kaji at 2009-07-23 00:52
こんばんは。
1枚目の諏訪湖を眺める紫陽花、(真ん中の赤い屋根が
見えているところがいいですね。)と3枚目の迫力のある
紫陽花に惹かれました。

電車の乗り継ぎも楽じゃないですね、遅れず乗り込めた
のは不幸中の幸いでしたねぇ。^_^;
Commented by sansenkiso at 2009-07-23 06:55
諏訪湖を背景に紫陽花とは豪勢なことですね!

1・2枚目は撮りたくても撮れない写真ですから羨ましいです。
Commented by biwahama at 2009-07-23 15:11
jikomanteさん お疲れ様です~無事のご帰還ですね^^
狂う移動は大変だったでしょう。焦りますよね。

紫陽花と諏訪湖 この組み合わせ とっても素敵で~す!
1・2枚目 いいアングルですね^^紫陽花もしっかり花をつけていますね。
Commented by jikomannte at 2009-07-23 19:38
>akkunneさん
今回は3枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
7月11日時点でほぼ満開、今現在も峠は越えましたが、咲いておりますよん。
Commented by jikomannte at 2009-07-23 19:41
>choco-oneさん
今回は1、2枚目を選んで頂き、嬉しいコメントありがとうございます。
こちらは7月11日時点でほぼ満開、今現在も峠は越えましたが、まだまだ
咲いておりますよん。
Commented by jikomannte at 2009-07-23 19:45
>enosinさん
コメントありがとうございます。
ハアハア言いながらも、無事に戻って参りました~。(笑)
梅で二月、桜や紫陽花は一月、遅れて咲くように思いますね~長野は。
Commented by jikomannte at 2009-07-23 19:50
>青流さん
今回は1、2枚目を気に入って頂き、嬉しいコメントありがとうございます。
乗り継ぎでカバンを抱えてハアハア走る私の姿、バッチリ青流さんのイメージ
通りかと思いますよん。(笑)
Commented by jikomannte at 2009-07-23 19:54
>hideさん
コメントありがとうございます。
hideさんは私と反対方向で、新幹線の車中泊でしたか~、大変でしたね。
私は博多駅で2時間待ちで翌日便に切り替えましたが、12時間近く粘って、
結局当日便は出なかったという人もおられたようですよん。
Commented by jikomannte at 2009-07-23 20:02
>kajiさん
今回は1、3枚目を選んで頂き、嬉しいコメントありがとうございます。
ここは小坂観音院の土手に、ジグザグに歩いて上がれるように造られた
遊歩道です。
観音院は山頂部にありますので、建物とのコラボが出来ないのが、残念
なところですね。
Commented by jikomannte at 2009-07-23 20:20
>sansenkisoさん
ここは小坂観音院の土手ですが、ジグザグに歩いて上がれるように造られた
遊歩道が紫陽花園になっています。
観音院は遊歩道を上がって頂上にありますので、建物とのコラボが出来ない
のが残念なところなんです。
Commented by jikomannte at 2009-07-23 20:27
>biwahamaさん
今回は1、2枚目に嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
帰省の交通手段は列車3本の乗り継ぎですから、最初で躓くと後が大変です。(笑)
乗り継ぎの連絡時間を、15分から20分みると安心なのですが、なかなか上手く行きませんですね。

<< 09.07.11:紫陽花尽くし...      09.07.04:兄と行く信州... >>