純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 15日

09.06.27:八島ヶ原湿原~美ヶ原4

6月27日(土)撮影の、八島ヶ原湿原~美ヶ原シリーズの4回目で~す。


今回と次回の最終回は、美ヶ原の画像をお送り致します。
2、3、4枚目に薄っすら見えている山は、蓼科山でしょうかね~。


【先日、男鹿和雄展に】
先週日曜日に長野市の信濃美術館に、男鹿和雄展を観に行って参りました。
トトロの森を描いた絵職人さんだそうですが、数々のアニメの美術監督とかもされてる方ですね。
この方が描く、夏雲を背景にした田舎の景色には、郷愁をそそられます。
私も夏雲を背景にした、見る人の郷愁をそそる田舎の景色、撮りたいものです。



09.06.27:八島ヶ原湿原~美ヶ原4_c0007190_19591194.jpg


09.06.27:八島ヶ原湿原~美ヶ原4_c0007190_19592382.jpg


09.06.27:八島ヶ原湿原~美ヶ原4_c0007190_19593278.jpg


09.06.27:八島ヶ原湿原~美ヶ原4_c0007190_1959412.jpg


09.06.27:八島ヶ原湿原~美ヶ原4_c0007190_19595344.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X2
使用レンズ:シグマ18-125mm DC OS HSM

by jikomannte | 2009-07-15 20:09 | 高原 | Comments(8)
Commented by 青流 at 2009-07-15 20:40 x
こんばんは
>夏雲を背景にした、見る人の郷愁をそそる田舎の景色
↑純さんの今年の夏のテーマでしょうか。(^o^)
私も撮ってみたいですが、私の近辺では夏の昼間に写真を撮るなど自殺行為に近いものがありまして。(笑)
美ヶ原なら、夏でも下界とは別世界でしょうねぇ。
今回は遠くの山をバックに、のんびりムードの3,4枚目が好きです~
Commented by koliusu2 at 2009-07-15 22:53
こんばんは。
2枚目と4枚目が特に好きですが、動物というより
生物と言った大きな目線を感じさせます。のどかな日というより
揺るがす事の出来ないものの背後を意識させられますね。
Commented by tusima-kaji at 2009-07-16 12:33
こんにちは~。
今回は3枚目に惹かれました。
3頭の牛さんが談合しているような様子が面白いですね。
それに牛さんの背中が横から見るとこんなに平らだったかな、
と今更ながら感心しています、もっと波打っていると思っていました。(^^)
Commented by enosinnakano at 2009-07-16 15:20
純さん今日は、2~4で珍しく牛と絡んだ山は正真正銘、北八ヶ岳の
ランドマークタワー蓼科山ですね。
多少モヤッていますので余計雄大に感じられます。。
Commented by jikomannte at 2009-07-16 19:07
>青流さん
今回は3、4枚目を気に入って頂き、ありがとうございます。
夏雲を背景にした郷愁をそそる田舎の景色、この夏のテーマにして
狙ってみたいですね~。
ただ諏訪茅野方面は盛大な入道雲が、あまり見られませんですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2009-07-16 19:11
>koliusuさん
今回は2、4枚目を選んで頂き、撮影者以上に深い講評を賜りまして、
本当に恐縮至極でございますよん。
お言葉を励みに、頑張りま~す。
Commented by jikomannte at 2009-07-16 19:15
>kajiさん
今回は3枚目を選んで頂き、嬉しいコメントありがとうございます。
もう少し空気に透明感がありますと、背景の雲と蓼科山が効いたのですが・・・。(笑)
Commented by jikomannte at 2009-07-16 19:18
>enosinさん
美ヶ原の牛さんの背後にぼんやり聳えるのは、やはり蓼科山でしたか~。
お教えありがとうございます。
美ヶ原から蓼科山が見えること、初めて知りました。
もう少し空気に透明感がありますと、尚、良かったかもですね。


<< 09.06.27:八島ヶ原湿原...      09.06.27:八島ヶ原湿原... >>