純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 11日

09.06.06:青流さんと行く、開田高原、三岳、寝覚他、撮影三昧2人オフ2

6月6日(土)撮影の、青流さんと行く、開田高原、三岳、寝覚の床他、撮影三昧2人オフシリーズの2回目で~す。


今回で木曽馬の里を後にしまして、三岳方面に向いました。



魚眼でも離れてフレーミングしますと、結構自然でしょ。(笑)
09.06.06:青流さんと行く、開田高原、三岳、寝覚他、撮影三昧2人オフ2_c0007190_19402759.jpg


ところがグイッと寄りますとお馬さんが牛のように。
09.06.06:青流さんと行く、開田高原、三岳、寝覚他、撮影三昧2人オフ2_c0007190_19404843.jpg


そしてお馬さんも、首が抜けなくて困ってるように見えたり。(笑)
09.06.06:青流さんと行く、開田高原、三岳、寝覚他、撮影三昧2人オフ2_c0007190_19405896.jpg


4、5枚目のツツジは実際このような色をしておりました。
朱色が強めに入ったような、良く見るツツジを明るめにしたような。

09.06.06:青流さんと行く、開田高原、三岳、寝覚他、撮影三昧2人オフ2_c0007190_1941714.jpg


09.06.06:青流さんと行く、開田高原、三岳、寝覚他、撮影三昧2人オフ2_c0007190_19411628.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X2
使用レンズ:1、2、3=トキナーFishEye10-17mm      4、5=シグマ18-125mm DC OS HSM

by jikomannte | 2009-06-11 19:51 | 高原 | Comments(18)
Commented by enosinnakano at 2009-06-11 20:24
純さん今晩は、魚眼は大分以前に吊るし雛で室内の使い方を教えていただき、昨日今日は広々とした屋外での効果の出し方を見せていただきました。
授業料も払わずにノウハウのただ取りですが今しばらくご勘弁ください。
面白い~~の一言です。
Commented by akkunne at 2009-06-11 21:03
お今晩はー
今回は5枚目のツツジと空がとても近藤マッチ
しててOK牧場ですねー(笑)
Commented by legato22 at 2009-06-11 21:30
魚眼レンズって面白いものですね。
2枚目のお馬さんとの距離はどのくらいなんですか?
Commented by 青流 at 2009-06-11 22:15 x
こんばんは
3枚目、軽妙なキャプションにぴったりの木曽馬さんに笑えました。(^^
4,5枚目の朱色のツツジはいい色が出てますね~
ブログで写真をUPする際、私も多少の色調整をすることが多いのですが、なかなか難しいです。
あと、4枚目の右の方に小さく写っているツツジがすごく印象的でした!
Commented by tazu at 2009-06-12 07:57 x
素敵な牧場ですね。
しかも魚眼でとると、さらに広がりを感じます。
馬さんがよけいにおもしろくみえます。
魚眼って、離れて撮るとちょっとした広角レンズですね。
楽しい写真、ありがとうございました。
Commented by tusima-kaji at 2009-06-12 12:18
こんにちは。
魚眼で中々面白い写真を撮られていますねー、流石ですね。
今回は1、4枚目に惹かれました、どちらも広がりのある写真で
草原の爽やかさを感じます。
とくに4、5枚目のツツジの色は鮮やかですね。
Commented by lucky562 at 2009-06-12 13:47
こんにちは。
1~3枚目の変化形、キャプションとともに面白かったです。
ツツジあざやかでとてもきれいですが、私はこのような色のツツジはあまり記憶がないですね。
Commented by jikomannte at 2009-06-12 20:27
>enosinさん
過分なお言葉、恐縮ですよん。
魚眼はちょっと特殊なレンズですから、標準系ズームより下のミリ数の、
超ワイドズームに行かれるのがベターですね。
撮影の領域が広がりますよん。
Commented by jikomannte at 2009-06-12 20:29
>akkunneさん
今回は5枚目にOK牧場を頂き、ありがとうございます。
構成がちょっとシンプル過ぎるかとも思いましたが、ツツジの色に助けられました~。
Commented by jikomannte at 2009-06-12 20:32
>legatoさん
コメントありがとうございます。
2枚目のお馬さんと私の距離ですが、60~70センチありましたでしょうか。
自分の左膝が写り込むので、ちょっと下がりました。(笑)
Commented by jikomannte at 2009-06-12 20:36
>青流さん
今回は3、4、5枚目に、すっかりお見通しのコメントを頂き、ありがとうございます。
4枚目の右の、ちょこっとツツジに言及頂き、嬉しい限りですよん。
Commented by jikomannte at 2009-06-12 20:41
>tazuさん
嬉しいコメントの数々、ありがとうございます。
魚眼レンズは歪曲収差を抑えた通常レンズと反対に、歪曲収差を前面に
押し出した超広角ですね。
画面の中心を通過する直線だけは、真っ直ぐになりますよん。(笑)
Commented by idosan at 2009-06-12 20:45 x
お久しぶりです。
3枚目の「クレヨンしんちゃん」っぽいお馬さん、面白いですね。(^^)
ガングロカモメ以来久々に笑わせて頂きました。

私は一番好きな季節を腰痛でぼうにふってしまいました.
こいつは油断してると繰り返しますから、純さんも御自愛下さいませませ。
Commented by jikomannte at 2009-06-12 20:45
>kajiさん
今回は魚眼の面白さに言及されつつも、魚眼の効果の薄い1枚目と、
普通レンズで撮影した4枚目を選んで頂き、ありがとうございます。
正攻法で撮影に取り組まれている、kajiさんらしいなあと思ったり。(笑)
Commented by jikomannte at 2009-06-12 20:48
>luckyさん
嬉しいお言葉、ありがとうございます。
4、5のツツジの発色には、私も初めて出会いました。
朱色が入った独特の色でしたよん。
Commented by jikomannte at 2009-06-12 20:55
>idoさん
3枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
お久しぶりです、ご無沙汰しております。
毎日のようにidoさんのブログは覗いているのですが、私のPCですと、
idoさんが公開されている画像が、一部帯に隠れてみえましぇ~ん。
なので、コメントがなかなか出来ずにいるんですよん。(汗)
腰の方ですが、私は重たいものは持たないこと、ペダル漕ぎや歩くこと
にして、直接的な腹筋運動はしないことにしました。(笑)
Commented by sansenkiso at 2009-06-13 06:04
これはレンゲツツジでしょうね。
牛や馬にとっては有毒なため食べ残すのでレンゲツツジの群生地になっている牧場も多いそうです。
Commented by jikomannte at 2009-06-13 19:18
>sansenkisoさん
このツツジはレンゲツツジですか、なるほど。
確かに、昨年初めて出会った車山とかのレンゲツツジも、
このような発色だったような気がしてきました。
勉強になりました、ありがとうございます。


<< 09.06.06:青流さんと行...      09.06.06:青流さんと行... >>