純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 08日

09.03.28:飯田市江戸町界隈、早咲きの枝垂桜5-完

3月28日(土)撮影の、飯田市江戸町界隈、早咲きの枝垂桜シリーズ最終回で~す。


最終回は南信州から諏訪方面に戻りながらの撮影です。
1、2、3枚目は、伊那市にある水芭蕉で有名な仲仙寺ですが、この時はまだまだ咲き始めと言えるかどうか
の感じでした。
3枚目はライブビューで、ピント来てるかな~と、恐る恐る撮りました。



09.03.28:飯田市江戸町界隈、早咲きの枝垂桜5-完_c0007190_22492868.jpg


09.03.28:飯田市江戸町界隈、早咲きの枝垂桜5-完_c0007190_22494087.jpg


09.03.28:飯田市江戸町界隈、早咲きの枝垂桜5-完_c0007190_2250074.jpg


09.03.28:飯田市江戸町界隈、早咲きの枝垂桜5-完_c0007190_22501397.jpg


09.03.28:飯田市江戸町界隈、早咲きの枝垂桜5-完_c0007190_2251165.jpg


09.03.28:飯田市江戸町界隈、早咲きの枝垂桜5-完_c0007190_2251139.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X2
使用レンズ:1、2=EF-S 10-22mm     3、4、5、6=シグマ18-125mm DC OS HSM

by jikomannte | 2009-04-08 23:21 | 山里 | Comments(16)
Commented by sansenkiso at 2009-04-09 05:51
2枚目は遠近感が十分味わえますからいいですね。
モノクロがその効果を一層高めているのでしょうか。
シビレマシタ!!
Commented by enosin at 2009-04-09 09:40 x
純さんおはようございます。1,2は突如時代を超越したような世界に引き込まれました。モノクロとモチーフの切り取り方でしょうか。映画のロケ地に・・・・・・  3の水芭蕉、こんなに早くお目に掛かれるとは
4の雄大な風景(南アルプスでしょうか?)大好きです。
Commented by lucky562 at 2009-04-09 09:48
おはようございます。
1枚目は風情のあるお堂ですね。
2枚目はどこかで見たような・・・
と思ったら、昔、子どもたちといっしょにTVでみた一休さんに出てくるようなお寺ですね。
水芭蕉、清楚な感じが素敵です。
4枚目は風景写真の雑誌に載っても不思議ではないですね。
Commented by tusima-kaji at 2009-04-09 11:14
1、2枚目、絶妙のフレーミングですねモノクロ表現も
ピッタリですねー、シビレましたよん。
4枚目、空のコントラストが面白いですね。
Commented by nakajimaakira1948 at 2009-04-09 18:32
純さん、こんばんは!
3枚目、ライブビューで恐る恐る撮られたのが判る被写体ですね (^^)
くしゃみしたら花芯が飛んでしまいそうです。

2枚目、時代劇の舞台みたいな場所が 白黒で余計にそう感じられます。
4枚目、PLが効いているのでしょうか 遠景の山々がくっきりと印象的です (^^)
Commented by 青流 at 2009-04-09 19:25 x
こんばんは
まずは2枚目。モノクロの効果はもちろんですが、切り取り方にびびびっときました。
続いて3枚目。地面近くの花を撮るにはライブビューはイイですね~^^
信州らしい風景の4,5,6も大好きです。
中央道で岐阜県側から恵那山トンネルを抜けてこのような広がりある風景を見ると、信州に来たなぁと実感します。
Commented by akkunne at 2009-04-09 19:56
お今晩はー
1-2枚目の風景にモノクロがピッタシかんかんですねー
4枚目の空がとてもいい雰囲気をだしてますねーで今回は
1-2-4枚目がOK牧場ですねー
Commented by jikomannte at 2009-04-09 20:11
>sansenkisoさん
2枚目にシビレて頂き、嬉しいコメントありがとうございます。
1、2枚目は超ワイドのパースの誇張が前面に出過ぎないようにと
フレーミングしました~。
Commented by jikomannte at 2009-04-09 20:20
>enosinさん
今回は1、2、3、4枚目に嬉しいお言葉の数々、ありがとうございます。
1、2枚目はワイド寄りの画角で、パースが誇張され過ぎないようにと、フレーミングしました。
逆光で複雑な光線でしたから、コントラストを抑えつつ不自然にならないモノクロにして見ました。
水芭蕉、この時はまだ2~3輪しか咲いていませんでした~。
Commented by jikomannte at 2009-04-09 20:28
>luckyさん
今回は1、2、3、4枚目に嬉しいお言葉、ありがとうございます。
1枚目は超ワイドでフレーミングしましたが、立ち位置が少し高い土手でしたので、
パースの誇張で建物が三角形になるのを抑えることが出来ました。
2枚目は一休さんのお寺の雰囲気、ありますね~。(笑)
水芭蕉、この時はまだ2~3輪しか咲いていませんでしたが、今が丁度良い頃
かもですね。
Commented by jikomannte at 2009-04-09 20:35
>kajiさん
今回は1、2、4枚目に嬉しい講評を頂き、ありがとうございます。
1、2枚目は逆光でしたから、コントラストを抑えて自然に見えるように
モノクロにしてみました。
1枚目は本来でしたら、建物が上窄まりになるのですが、立ち位置が
土手でしたから、パースの誇張が抑えられて上手く行きました~。
Commented by jikomannte at 2009-04-09 20:42
>nakajimaさん
今回は2、3、4枚目に嬉しい講評を頂き、ありがとうございます。
2枚目は実は逆光で複雑な光線でしたので、コントラストを抑えても
不自然にならないように、モノクロにしてみましたよん。
3枚目はライブビューなので、狙ったところにピントが来てるか不安で
不安で、恐る恐るになりました~。
4枚目はPL効かせましたが、雲の形が見ていて楽しかったですよん。
Commented by jikomannte at 2009-04-09 20:50
>青流さん
今回は2、3、4、5、6枚目にお見通しのコメント、ありがとうござあいます。
2枚目、切り取り方にびびびっと来て頂き、嬉しい限りですよん。
3枚目はライブビューのピント位置が不安で不安で、恐る恐るでした~。
4、5、6、春に冠雪の山を背景の絵が撮れるところが、信州の良いところですね。
Commented by jikomannte at 2009-04-09 20:55
>akkunneさん
今回は1、2、4枚目にOK牧場を頂き、嬉しいお言葉、ありがとうございま~す。
1、2枚目は逆光で光線が強かったですから、コントラストを抑えても不自然にならない、
モノクロにしてみました~。
4枚目は雲の形が見ていて面白かったですよん。
Commented by Air99 at 2009-04-09 21:51 x
こんばんは。
昨晩は、更新がないかと思いましたが、遅い時間だったのですね。

水芭蕉へのコメントは次回に回すとして、4・5・6の連続した清清しい風景写真にホレボレしました。
どれも向こうの雪山と斜め雲を入れているものですが、切り取りの違いによって全部似て非なる異なるカットになっていると感心しました。
そして、1・2枚目をモノクロにしたのが絶妙だと思います。
Commented by jikomannte at 2009-04-10 20:39
>Air99さん
4月8日は新人歓迎会で帰るのが遅くなりまして・・・・。(笑)
今回は4、5、6と1、2のモノクロに、撮影者の意図を全面的に酌んで頂き、
嬉しいお言葉の数々、感謝感謝ですよん。
1、2は逆光で光線が強かったですので、コントラストを抑えても画像が破綻
しにくいモノクロにしてみました。(汗)


<< 09.03.29:みどり湖水芭...      09.03.28:飯田市江戸町... >>