純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 04月 05日

09.03.28:飯田市江戸町界隈、早咲きの枝垂桜2

3月28日(土)撮影の、飯田市江戸町界隈、早咲きの枝垂桜シリーズ2回目で~す。


ここ飯田市の江戸町界隈は、専照寺、正永寺、黄梅院と、桜の名所が隣接するところですが、この時は正永寺がこんな感じで、
専照寺は蕾、黄梅院は2分咲きという感じでした。
実は専照寺には今日も行って来まして、桜は8分咲きの好機でしたが、お天気が冴えませんで、ちょっと残念でした。



09.03.28:飯田市江戸町界隈、早咲きの枝垂桜2_c0007190_21262324.jpg


09.03.28:飯田市江戸町界隈、早咲きの枝垂桜2_c0007190_21263291.jpg


09.03.28:飯田市江戸町界隈、早咲きの枝垂桜2_c0007190_21264147.jpg


09.03.28:飯田市江戸町界隈、早咲きの枝垂桜2_c0007190_21265015.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X2
使用レンズ:シグマ18-125mm DC OS HSM

by jikomannte | 2009-04-05 21:44 | | Comments(12)
Commented by legato22 at 2009-04-05 21:58
見事な枝垂れ桜ですね。
かなりの老木のようですが、花をつけた姿は美しいものですね。
今年の舞鶴公園の枝垂れはなんだか花つきが悪い感じでちょっと残念でした。
Commented by sansenkiso at 2009-04-06 06:41
体の大半を切り取られてもなお美しい花を見せてくれる老木に感謝ですね。

一年に一度だけの短い時間・・・来年も咲いて欲しいです。
Commented by tusima-kaji at 2009-04-06 12:04
こんにちは。
4枚目、桜もですが枝ぶりも見事ですね。
Commented by kumasann2011 at 2009-04-06 16:19
桜はやはり青空が似合うのでしょうか。
雨や曇りの日も風情はあるのでしょうが、私は上手く写せたことがありません。
勉強させていただいてます。
Commented by enosinnakano at 2009-04-06 18:31
いかにも古木と言った感じの2番に心打たれます。過日TVドラマで見ましたが桜はとてもか弱い樹だそうですね。
3番の花はミツマタでしょうか。
Commented by jikomannte at 2009-04-06 19:18
>legatoさん
嬉しいコメントありがとうございます。
年に一度の開花で魅せてくれる、桜の老木に秘められたパワーは、
凄いですよね。
Commented by jikomannte at 2009-04-06 19:23
>sansenkisoさん
仰る通りですね。
年に一度の開花で魅せてくれる、桜の老木に秘められたパワーは、
本当に凄いと思います。
Commented by jikomannte at 2009-04-06 19:28
>kajiさん
4枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
実は周囲の部分は蕾でしたが、一番咲いている枝垂れの部分を中心に
構成してまして、絢爛な雰囲気を演出しています。
Commented by jikomannte at 2009-04-06 19:31
>kumaさん
コメントありがとうございます。
実は私もお天気の冴えない日の桜撮影は、全く自信がありましぇ~ん。(笑)
空に抜けませんから、背景との組み合わせで、桜の部分を捉える撮り方に
終始してしまいます。とほほ
Commented by jikomannte at 2009-04-06 19:36
>enosinさん
今回も嬉しいコメント、ありがとうございます。
2枚目を見てますと、年に一度の開花で魅せてくれる、桜の老木に秘められた
パワーは本当に凄いと思いますね~。
ほんの数日間の晴れ舞台のために、あとの一年は地味なオブジェと化して耐えて
いるんですね。
Commented by akkunne at 2009-04-06 19:56
お今晩はー
今回は2枚目が好くな画像ですよ~
早くこちらも咲いほしいだすよ~(笑)
Commented by jikomannte at 2009-04-07 18:59
>akkunneさん
今回は2枚目を選んで頂き、ありがとうございます。
akkunneさんところも、春は一気呵成に咲き誇るんでしょうね~。


<< 09.03.28:飯田市江戸町...      09.03.28:飯田市江戸町... >>