純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 22日

09.03.01:今シーズン最後の雪景色なのか白馬編(前)

今回と次回は3月1日(日)撮影の、今シーズン最後の雪景色なのか白馬編を前後編でお送り致します。


2枚目と5枚目はワイドズームの10-22mmですが、今回PLフィルター無しで撮影しております。
PL無しの雪景色も、結構自然な描写で良いと思いました。
実は単にPLを忘れただけなのですが、怪我の功名でした~。(笑)



09.03.01:今シーズン最後の雪景色なのか白馬編(前)_c0007190_19575324.jpg


09.03.01:今シーズン最後の雪景色なのか白馬編(前)_c0007190_1958740.jpg


09.03.01:今シーズン最後の雪景色なのか白馬編(前)_c0007190_19581714.jpg


09.03.01:今シーズン最後の雪景色なのか白馬編(前)_c0007190_19584169.jpg


09.03.01:今シーズン最後の雪景色なのか白馬編(前)_c0007190_19591676.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X2
使用レンズ:1、3、4=シグマ18-125mm DC OS HSM      2、5= EF-S 10-22mm

by jikomannte | 2009-03-22 20:18 | 山景 | Comments(12)
Commented by choco-one at 2009-03-22 20:34
こんばんは。
大変ごぶさたしております^^;
やたらと忙しい毎日で、大分まいってます。

3月に入って、千葉は暖かい日が多くなりました。
雪深い写真の中にも、屋根の雪が溶けていたりして春の訪れを感じさせてくれますね。
Commented by legato22 at 2009-03-22 21:43
やはり3月の半ばを過ぎると雪国でも雪はお終いなんですね。
今年は純さんのおかげでたっぷりと雪景色を楽しませていただきました。
雪を被った中にもなんとなく春の気配が感じらますね。
2枚目は川の流れの音が軽やかに聞こえてくるようです♪
Commented by tusima-kaji at 2009-03-22 23:26
こんばんは。
今回は1枚目にシビレました、町の景色が白く湖面に
映ってまるで蜃気楼のようです、美しい画像ですね。
Commented by rumi-ta at 2009-03-23 00:34 x
純兵衛さん、こんばんは。
白馬の雪景色、最高ですね。
1枚目は山々の木々に積もった雪が、幾何学模様を醸し出していて
民家の柔らかい雰囲気と絶妙にマッチし、奥行きがあって惹かれました。。
2枚目は何だか懐かしい風景のようで…
雪景色だと趣が全然異なって雪遊びがしたくなってしまいました。
3枚目の藁葺屋根の建物も片側に雪が積もっていてアクセントを感じました。生活するのは大変でしょうが、雪って魅力的ですね。
素晴らしいお写真、有り難うございました。
後編も楽しみにしています。
Commented by p-kayotin at 2009-03-23 09:04
おお、、まだ雪が残っている地域がある事自体、南国の私には不思議です。鹿児島では既に暖房設備は可動せず、一番過ごしやすい季節となりました。
ただでさえ、しっとりと懐かしい印象の景色の中に、更に雪が優しく包み込むように、、、この雰囲気は素晴らしいですね。
Commented by jikomannte at 2009-03-23 19:10
>choco-oneさん
コメントありがとうございます。
卒業、入学、クラス変えの時期ですもんね、お忙しさお察し致します。
そちらの菜の花とか桜とか、もうすぐ最高の時を迎えますね~。
Commented by jikomannte at 2009-03-23 19:19
>legatoさん
今回は2枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
白馬の方も、今年は暖冬で例年より雪が少なかったようですが、
九州人の私には、それでも素晴らしい雪景でした。
Commented by jikomannte at 2009-03-23 19:34
>kajiさん
今回は1枚目にシビレて頂き、過分なるお言葉、ありがとうございま~す。
1枚目は白馬村のかなり手前にある木崎湖で、はやる気持ちを抑えながら撮った
甲斐がありました。
木崎湖にはJR大糸線の「海ノ口」という名前の駅があります。(笑)
Commented by jikomannte at 2009-03-23 19:39
>rumi-taさん
今回は1、2、3枚目に嬉しいお言葉の数々、ありがとうございます。
私が九州人のせいもありますが、雪景色って凄く魅力的ですよね~。
雪が無い時には何と言う事もない景色が、一晩で激変することがあります。
Commented by jikomannte at 2009-03-23 19:53
>p-kayotinさん
嬉しいコメントありがとうございます。
こちらの方はスキー場など、まだまだ滑れるようですよん。
暖房費は掛かりますが、夏場の夜は冷房が要りませんので、
光熱費が高い時期が九州と逆かもですね。
Commented by akkunne at 2009-03-23 19:58
お今晩はー
1枚目はとても素敵な写真ですねー
山と写り込みと色がOK牧場ですよー
Commented by jikomannte at 2009-03-23 21:56
>akkunneさん
1枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
コントラストが少し弱いかとも思いましたが、akkunneさんのお言葉に
安心しましたよん。


<< 09.03.01:今シーズン最...      09.02.14:小春日の諏訪湖界隈 >>