純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 03月 01日

09.02.15:甲府市の梅園、不老園4-完

2月15日(日)撮影の、甲府市の梅園、不老園シリーズ最終回で~す。

今回も最後までご笑覧頂き、ありがとうございました。
明日と明後日は、甲州市の甘草屋敷の雛飾りをお送り致します。



09.02.15:甲府市の梅園、不老園4-完_c0007190_19374834.jpg


09.02.15:甲府市の梅園、不老園4-完_c0007190_19364950.jpg


09.02.15:甲府市の梅園、不老園4-完_c0007190_19373117.jpg


09.02.15:甲府市の梅園、不老園4-完_c0007190_193854.jpg


09.02.15:甲府市の梅園、不老園4-完_c0007190_19382075.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X2
使用レンズ:シグマ18-125mm DC OS HSM

by jikomannte | 2009-03-01 19:46 | 庭園・花園 | Comments(14)
Commented by tusima-kaji at 2009-03-01 23:37
こんばんは。
3枚目の画面一杯に広がる枝垂れ梅がいいですね、なんだか
分かりませんが赤い色もいいアクセントになっているようですね。
Commented by つくる at 2009-03-02 00:13 x
最後の1枚が良いですね~♪
満開の梅ってどう撮って良いか(個人的には)悩むのですが、
この1枚は見事にそれを表現していますね^^
参考にさせて頂きます~
Commented by 瑠璃 at 2009-03-02 01:26 x
水仙と梅のコラボ、二つが平面に咲いているときは意外に難しいですね。でもうまく撮られていますねー。
3枚目は少し上から狙われたのでしょうか? 素敵ですね。
Commented by enosinnakano at 2009-03-02 06:40
毎回作品を拝見するたびにカメラアングルの素晴らしさに感心しております。以前おっしゃってたように手持ちでの撮影の良さが出ているのでしょうか。私は昔から三脚の介護なしにはブレが怖くて・・・・・ブレ防止の効果に疑心暗鬼状態です。
Commented by sansenkiso at 2009-03-02 08:39
梅の花が咲かない一年の大半の期間は
背景の古い建物は存在感も忘れられそうですね。
山里を歩くとこの時期だけ妙に目立つのが梅の花ですね。
Commented by Toki at 2009-03-02 17:02 x
立派なお庭でした。3枚目の梅が最も好きです。景色が良い。
ところどころの赤はいったいなんだろうと、ずっと考えています (笑
Commented by jikomannte at 2009-03-02 18:50
>kajiさん
今回は3枚目に嬉しい講評、ありがとうございます。
枝垂梅の後の赤いのは南天のようでしたが、実を守るためか赤いナイロンカバー
がしてありました。
Commented by jikomannte at 2009-03-02 18:53
>つくるさん
最後の一枚に過分なお言葉、恐縮ですよん。
5枚目のような狙い方、花桃とかですと更に良さげですよね。(笑)
Commented by jikomannte at 2009-03-02 18:56
>瑠璃さん
1枚目と3枚目に嬉しいコメントを頂き、ありがとうございます。
3枚目は普通の立位置から撮影してますよん。
私、背が高いからでしょうかね。(爆)
Commented by jikomannte at 2009-03-02 19:08
>enosinさん
過分なるお言葉、恐縮ですよん。
私の場合、殆どが手持ち撮影ですので、フレーミングやアングルの自由度は高いですね。
三脚派の人が2カット撮影する間に10カット位は撮ってるかも知れませんね。
手振れ補正機能内蔵レンズか、手振れ補正機能付のカメラでしたら、日中の撮影で、
三脚の必要性は殆ど無いと言って良いかもですよん。
厳密なフレーミングのためとか、極端に絞り込むためとかでしたら別ですが。
APS-Cは35mmフィルムよりもサイズが小さい分、焦点深度が深いことと、レンズ側の
手振れ補正のお蔭で、手持ちでも厳密なフレーミングがしやすくなりました。
Commented by jikomannte at 2009-03-02 19:14
>sansenkisoさん
コメントありがとうございます。
ここ不老園は、明治の頃に出来た由緒ある梅園だそうで、園内に建物は
少ないのですが、この木造家屋は古の趣がありましたよん。
ただ、建物だけで絵になるかと言いますと、なりませんですね。(笑)
Commented by jikomannte at 2009-03-02 19:17
>Tokiさん
今回は3枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
梅の後の赤いのですが、南天の実のようでした。
で、この実を守るためか、赤いナイロンカバーがしてありました。(汗)
Commented by akkunne at 2009-03-02 20:36
お今晩はー
今回の梅さんシリーズもいいですねー
中でも2枚目の梅さんと後ろの建物が近藤マッチ(爆)していて
OK牧場ですよ~
Commented by jikomannte at 2009-03-02 20:48
>akkunneさん
今回は2枚目にOK牧場を頂き、ありがとうございます。
ここは明治の頃に出来た梅園なので、建物にも趣がありますよね。


<< 09.02.15:甘草屋敷の雛...      09.02.15:甲府市の梅園... >>