純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 18日

09.01.10:雪の諏訪大社(本宮)

今回は1月10日(土)撮影の、雪の諏訪大社(本宮)をお送り致します。
会社の初詣は9日(金)の夕方でしたが、既に辺りが暗くなっておりましたので、翌土曜日に撮影しています。



【最近の撮影状況】
実は最近、撮影が快調過ぎまして画像ストックが予想以上に増えております。
これから雪が続き、雪景色もうんざりの食傷気味になるかも知れませんので、ストック画像で凌ぐつもりで
丁度良いかもですね。(笑)


因みに今後のシリーズ予定は・・・

・1月11日撮影の、雪の霧ヶ峰高原シリーズ
・1月12日撮影の、雪の高島城(前後編)
・1月17日撮影の、同僚と行く忍野と富士五湖で富士山三昧
・1月18日撮影の、犀川、御宝田、狐島で白鳥三昧
・1月18日撮影の、冬の奈良井宿



09.01.10:雪の諏訪大社(本宮)_c0007190_20165388.jpg


09.01.10:雪の諏訪大社(本宮)_c0007190_20171617.jpg


09.01.10:雪の諏訪大社(本宮)_c0007190_20172871.jpg


09.01.10:雪の諏訪大社(本宮)_c0007190_20175084.jpg


09.01.10:雪の諏訪大社(本宮)_c0007190_20187100.jpg


09.01.10:雪の諏訪大社(本宮)_c0007190_20182192.jpg


09.01.10:雪の諏訪大社(本宮)_c0007190_20183482.jpg


09.01.10:雪の諏訪大社(本宮)_c0007190_20184686.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X2
使用レンズ:シグマ18-125mm DC OS HSM

by jikomannte | 2009-01-18 20:50 | 神社 | Comments(16)
Commented by 瑠璃 at 2009-01-18 21:56 x
神社に雪が積もると幻想的になるんですね~。
福岡ではなかなかお目にかかれない風景です。
今回はどれも心に響きましたが、やはり樹木に積もった雪の画像が特に印象的でした。

画像がたくさんたまってよかったですね! お金もその調子で!
Commented by しんかい at 2009-01-19 00:44 x
> お金もその調子で!

瑠璃さん、キツイっすね~(笑)

私は神仏マニアじゃないんですが・・・(^_^;)
この諏訪大社の建物、変わってるな~と思ったら
「諏訪造り」って独特な様式なんですね~

古いお社っておもしろいです!
Commented by ミズゴマツボ at 2009-01-19 01:02 x
えらくご無沙汰しておりスミマセン^^;

いやぁ、雪っていいですね!絵になりますね!!

5枚目の伸びやかな構図は、うーん、すごく勉強になりました。

今回はなんといっても2枚目に感激です。
見た瞬間、「おごごごぉ~」と唸ってしまいました。
龍も迫力すごいですけど、背景の方々の一人ひとりが、決して脇役じゃなくって。

うーん。。こうゆう「人々の日常」をさりげなく背景に溶け込ませておられるフレーミングって、本当に憧れます。
純兵衛さんのお人柄があふれ出ておられる一枚です!!


Commented by sansenkiso at 2009-01-19 09:18
まだまだ初詣の参拝客もあるようですね。
冬の奈良井宿が楽しみです。
Commented by Toki at 2009-01-19 14:07 x
上宮の方ですね。神社仏閣ばかり撮っていますので、雪景色がものすごく羨ましいです。雪。。。降ってもぜんぜん積もりませんから (笑
今年は御神渡りが見られないとか、やや残念ですね。
奈良井宿が待ち遠しいです。楽しみにしていますよ。
Commented by 青流 at 2009-01-19 17:04 x
こんばんは
雪の諏訪大社、とっても良い雰囲気ですね~
3枚目と5枚が、どちらも樹木の入れ方が上手いなぁと思いました。

今後のシリーズ、びっしり予定がつまってますね。(^^
とくに楽しみなのが、忍野と富士五湖です。
Commented by tusima-kaji at 2009-01-19 19:19
こんばんは。
2枚目の竜や6枚目の狛犬の像は中々見事ですね、由緒ある
諏訪大社の置物にふさわしい感じです。

4枚目の正面からの撮影が素敵ですね、雪があってコントラストが
かなりきついと思われますが、ソフトな感じで風格がありますね。
Commented by akkunne at 2009-01-19 20:24
お今晩はー
今回の雪景色は7-8枚目がOk牧場ですよ~
7枚目は手前に大きい木の上に雪が積もっていてまたまた
いいですねー8枚目はヤッパ手前の怖い物と奥のかわゅいお姉さんが
最高ですねー(笑)
Commented by jikomannte at 2009-01-19 20:30
>瑠璃さん
雪を纏った神社、絵になりますね。
このシチュエーションは、福岡ではまず無理ですね~。
画像は溜りましたが、お金は二重生活で、出て行くばかりですよん。とほほ
Commented by jikomannte at 2009-01-19 20:36
>しんかいさん
コメントありがとうございます。
お金の方は出て行くばかりですよね。(笑)

『「諏訪造り」って独特な様式なんです』
↑ なるほど~、全国に幾つもある諏訪神社の本宮ですからね~。
Commented by jikomannte at 2009-01-19 20:44
>ミズゴマツボさん
嬉しいコメントありがとうございます。
特に2枚目には、「おごごごぉ~」と唸って頂き、何とお礼を申して良いやら。(笑)
雪を纏った神社というシチュエーションは、それだけで絵になりますよね。
Commented by jikomannte at 2009-01-19 20:56
>sansenkisoさん
コメントありがとうございます。
冬の奈良井宿は、犀川から折り返して向かったので、お昼前の一時でした。
お天気も曇りで、いま一つの感がありますよん。
このような宿場町は、明かりの灯る夕方が良いのですが、雪の夜道に不安が
ありまして・・・。
Commented by jikomannte at 2009-01-19 20:59
>Tokiさん
嬉しいコメントありがとうございます。
雪を纏った神社というシチュエーションは、それだけで絵になりますよね。
奈良井宿は、犀川から折り返して向かったので、お昼前の撮影でした。
お天気も曇りで、いま一つの感がありますよん。
Commented by jikomannte at 2009-01-19 21:02
>青流さん
今回は3枚目と5枚目に、お見通しの嬉しいコメント、ありがとうございます。
忍野と富士五湖は富士山三昧の一日でしたよん。
シリーズが長いです。(笑)
Commented by jikomannte at 2009-01-19 21:07
>kajiさん
今回は2、4、6枚目にお見通しの好評、ありがとうございます。
雪を纏った神社は、それだけで絵になりますね~。
Commented by jikomannte at 2009-01-19 21:12
>akkunneさん
今回は7、8枚目にOK牧場と嬉しいコメント、ありがとうございます。
akkunneさんのネイチャーフォトに対抗して、オネイチャンフォトですね。(笑)


<< 09.01.11:雪の霧ヶ峰高...      09.01.10:雪の八ヶ岳中... >>