純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 03月 10日

3月5日(土)の在庫放出です(笑)


全てE-300にシグマの18-125㎜で撮影。福岡植物園にて

前半4枚は温室の中の花です。
c0007190_21155934.jpg


c0007190_21162238.jpg

c0007190_21163979.jpg

c0007190_2117337.jpg


温室のすぐ外にて
c0007190_2117332.jpg

c0007190_21175512.jpg

レストラン前の花壇にて
c0007190_21182390.jpg

c0007190_21183984.jpg

by jikomannte | 2005-03-10 21:19 | 庭園・花園 | Comments(24)
Commented by biwakokayo3 at 2005-03-10 22:09
1枚目の花と影、赤いポピーの写真が好きです。
ポピーは造花みたいですね。
Commented by jikomannte at 2005-03-10 22:28 x
kayoさん、空間のあそびを上手に絵に出来ないかと模索中です。(笑)
赤いポピーは、花弁の質感が不思議です、順光だからなのかベルベットみたいな感じに見えますよね。(笑)
Commented by inamoku at 2005-03-10 22:42
花、美しいですね。
ステンドグラスも美しい。
自己満手さんの上手い切り取り方とE−300の色乗りの良さが相まって素晴らしいです。
D70だとどうもあっさりした色に成ってしまって、後で彩度とかを触っても思い通りにならないんですよね。
E−300にNikonのレンズが付けば買うんですが。(^_^;)
Commented by tusima-kaji at 2005-03-10 23:28
黄色のポピーが印象的ですね、
黄色は幸せを運ぶ色とか...
そういえば佐賀に植物園あったかなぁ、
私も行きたくなりましたよ。
Commented by sakoyan4 at 2005-03-10 23:41
一枚目、影の効果も相まって立体感ありますね。
F値暗いレンズでコレだけの写真の数々、何かマジックのような感じです。
仕込んでるタネを教えてください。(^^)
Commented by jikomannte at 2005-03-11 07:51 x
inamokuさん、E-300にニコンのレンズは付きますが、アダプターが必要になり、MFになってしまいますので、実用性は低いですね。
D70も凄く良いカメラですよね、カメラ側のパラメーターでお好みの感じ出せませんでしょうか。
私はE-300カメラ側で、彩度とコントラストは1ステップマイナスにしています。
Commented by delsole7 at 2005-03-11 07:52
4枚目の写真が花の清楚なイメージが出てて好きです。
美しい花はこのような切り撮り方が腕の見せ所ですね。
Commented by jikomannte at 2005-03-11 07:56 x
kajiさん、ありがとうございます。
佐賀ではありませんが、長崎平戸の手前の田平の近くに、昆虫館のようなのがあるようです。kayoさん紹介の田平教会とこの昆虫館で酎さんのような昆虫の写真、帰りに九十九島の夕景、なんて良いかもです。
Commented by jikomannte at 2005-03-11 07:59 x
sakoyan、私は反対にsakoyanの作品に見る正確で澱みのない色の出し方のタネを知りたいです。(笑)
RAWで現像することからスタートですかね。
Commented by datian at 2005-03-11 08:01
毎回同じことを書いてもうしわけないのですが、シグマのレンズ、花の写真をみて感激です。いいですこのレンズそしてjikomannteさんの腕。
Commented by jikomante at 2005-03-11 08:04 x
ズッコケさん、鋭い指摘ですね。(笑)
小さい花は小さく撮っても、上手な空間処理で、存在を大きく感じさせ、且つ、空間も無駄になってない、と言うような写真が撮りたいのですが、なかなか思うに任せません。
Commented by jikomannte at 2005-03-11 12:12 x
datianさん、ありがとうございます。
褒めすぎです、舞い上がります。これからdatianさんのZDマクロによる
作品がドバドバドーンですね。(笑)スイマセン

Commented by legato22 at 2005-03-11 22:35
温室のムスカリもこんなに咲いてるんですね。このところ鳥さん追っかけに夢中になって、植物園に行っても温室には入らないままでした。
黄色のポピーが素敵ですね♪ また撮りに行きたくなりました。
Commented by ascesis at 2005-03-11 22:46
私も、温室・植物園の撮りだめがあるのですが、jikomannte さんの後では、(恥ずかしくて)発表できなくなりました。(^_^;)
光と影、背景のボケを勉強しなおします。
Commented by fuwafuwa-razuri at 2005-03-12 05:43
jikomannteさんのムスカリから、甘~い香りが漂ってくるようです(^^)
花屋さんの店先でプリムラを見かけると、美しい色合いについ手を出しそうになりますが、
ほとんど手入れをしないで枯らすことを思い出し、出しかけた手を引っ込めています(^^;
jikomannteさんの写真で鑑賞することにしました。
Commented by webtyuu at 2005-03-12 08:53
ポピー綺麗に撮れてますね!
この花って一見簡単なようでウマく撮れた事が有りません、ワタシ。
ヒヨドリは子供ですかね?花粉一杯付けて丸くなって可愛いです(^^)
Commented by jikomannte at 2005-03-12 13:52
ascesisさん、datianさん、legato22さんには、そのうち何処かでお会いしそうですね。
私は一見、糞真面目そうな中年ですが、実は不真面目なアバウト中年ですから、見かけましたら一声を。(笑)
その時は、私は「ジコマ」、ascesisさんは「アスセさん」、datianさんは「ダチヤさん」、legato22さんは「レガトさん」とお呼びするようにしましょうか。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-03-12 13:55
ascesisさん、撮り貯めた作品、アップして見られて下さい。
ご自分の評価は厳しくても、ご自身とは違う見方や魅力がきっとあると思いま~す。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-03-12 13:58
razuri名人にお褒め頂くとなんだか‘ムスカゆい’どえす。
Commented by jikomannte at 2005-03-12 14:03
酎さん、ポピーの赤い方、2輪ともパックマンの口みたいに見えましたので、順光でしたが撮ってみました。(笑)
この2輪の花が、皆さんが見たときに、笑ってるように見えるように撮れたら最高なのですが、なかなか思うに任せません。
Commented by musapoo at 2005-03-12 15:05
花と影のバランスが絶妙ですね。三枚目のムスカリをバックにして色合いを添える処理の仕方も好きです。
花の写真はクローズアップに目がいってしまいますが、背景や周囲とのバランスで見せる花の写真ってすごく好きです。風景画に近い静物画の域だと思うのです。これが在庫の一掃の中にあるなんて、すごいです(^。^)
Commented by jikomannte at 2005-03-12 15:36
musapooさん、非常に含蓄のある好評、ありがたき幸せです。(笑)
musapooさんの言葉を励みに、また頑張りま~す。
Commented by ascesis at 2005-03-12 22:06
呼び名の件、了解。
もしかすると、4人中2人はすでにどこかですれ違ったことがあるかもしれませんね。私は見た目も中身もアバウトです(^_^)。
Commented by rin6174 at 2005-03-14 00:09
素敵ですねえ。
ムスカリの青は大好きですが、ピンクと対比させると春らしい優しい雰囲気です。
皆さんが仰るとおり、ポピーは本当にいいですね。
思わず触れてみたくなるような色、質感がすばらしい。


<< 禁断症状緩和ですが・・・      ステンドグラスなど >>