純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 23日

08.12.20:アルプス安曇野公園のイルミ(前編)

今日と明日は、12月20日(土)撮影の、アルプス安曇野公園のイルミをお送り致しま~す。


一応、三脚持参で撮影に臨みましたが、何だか力の入ってない絵ばかりですね。
やはり、福岡の天神警固公園が良いです。←言い訳がましい(笑)


今日から1月4日までは、帰省中の実家からの画像公開となります。
実家のPCはKISS-X2のRAW現像が出来ませんので、ストック画像の公開のみとなります。



08.12.20:アルプス安曇野公園のイルミ(前編)_c0007190_1804879.jpg


08.12.20:アルプス安曇野公園のイルミ(前編)_c0007190_1811422.jpg


08.12.20:アルプス安曇野公園のイルミ(前編)_c0007190_1814282.jpg


08.12.20:アルプス安曇野公園のイルミ(前編)_c0007190_1821279.jpg

使用カメラ:Canon EOS KISS X2
使用レンズ:シグマ28-70mmF2.8と18-125mmのどちらか

by jikomannte | 2008-12-23 18:27 | テーマパーク | Comments(14)
Commented by akkunne at 2008-12-23 18:57
お今晩はー
もう~お休みに入るのですねーいいな~こちらは
景気が悪いのにまだ働くんですよー(爆)イルミがあるだけ
OK牧場ですよーこちらではなし子さんですよー気をつけて
帰ってくらさいねー
Commented by しんかい at 2008-12-23 19:40 x
お帰りなさいませ(笑)
長期休暇うらやましいです。私は26日まで仕事ですね・・・
警固公園よりも大規模なイルミじゃないですか!
なんか手持ちで撮った感じですね。三脚はいずこに・・・(笑)
Commented by tusima-kaji at 2008-12-23 20:04
こんばんは。
2枚目の映り込みと、3枚目の光源ボケが面白いですね、
3枚目は手前に何か吊るしてあるのでしょうか、ふわふわ
飛んでるような感じですね。

今日から4日までお休みとは良かったですね、佐賀においでの際は
連絡くださいませ。(^^)
Commented by RiaDG. at 2008-12-23 21:24 x
こんばんは。
福岡に戻られているのですね。長い休みが羨ましいです(笑

力が入っていないとおっしゃいますが、2枚目なんかは、水面の映りこみも入れた素敵な写真だと思います。
Commented by 青流 at 2008-12-23 21:30 x
こんばんは
お休み突入&帰省されたのですね。
私は、26日まで、のたうち回ることになります。(笑)
純さんのところでイルミを拝見するのは、なんだか新鮮です。^^
今回は、4枚目の雰囲気が好きです~
Commented by sansenkiso at 2008-12-24 07:34
毎日が日曜日の生活に慣れてしまいましたが正月休みは嬉しいでしょうね。
ご家族と楽しいお正月を過ごしてください。

私の方は三脚厳禁ですから手持ちで大変でした。
Commented by enosinnakano at 2008-12-24 15:02
純さん、今貴殿の昨年の天神警固公園のイルミと忘年イルミオフなるアーカイブを拝見して戻ってきました。日本各地でこのような大規模なイルミフェスティバルがひらかれているのですね。知らないとは言え静岡の片田舎の個人宅のイルミに驚いているようでは世間知らずもお恥ずかしい次第です。
写真の世界はひろ~いとつくづく思っております。
安曇野の作品も全てがとても勉強になります。
ご家族皆様で楽しいお正月を過ごしてください。
Commented by jikomannte at 2008-12-24 20:57
>akkunneさん
コメントありがとうございます。
高速で豊科まで出向いて撮ってきたんですが、冴えない絵になって
しまいました~。
夜の撮影は苦手かもですよん。
Commented by jikomannte at 2008-12-24 20:59
>しんかいさん
コメントありがとうございます。
三脚も使っているのですが、絵が冴えませんよね~。
私、夜の撮影は苦手かもですよ~ん。
Commented by jikomannte at 2008-12-24 21:18
>kajiさん
今回は2、3枚目に嬉しいコメント、ありがとうございます。
3枚目はレンズのすぐ前に、手前の木の麦球を翳して撮りましたよん。
Commented by jikomannte at 2008-12-24 21:22
>RiaDG. さん
2枚目に過分な講評、ありがとうございます。
自分としましては、前暈けとか光源暈けを駆使した絵を撮りたかったんですが、
オブジェに近づけないようなレイアウトになっていまして、狙いを実現出来ませんでした~。
Commented by jikomannte at 2008-12-24 21:26
>青流さん
今回は4枚目を気に入って頂き、ありがとうございます。
4枚目は、感度を上げて何とか手持ちで撮った一枚でした~。

あと少し、身体に気をつけてお仕事頑張って下さいね。
Commented by jikomannte at 2008-12-24 21:32
>sansenkisoさん
コメントありがとうございます。
単身赴任最初の年の年末に早めの帰省、ちょっと我儘を聞いて貰いました。
民族の大移動でギリギリですと、切符も取り難くなりますからね~。
イルミも、感度を上げて明るいレンズで手持ちで撮りたいところですね。
Commented by jikomannte at 2008-12-24 21:39
>enosinさん
過去記事もご笑覧頂いた上に、心のこもったコメント、感謝感謝ですよん。
私は個人でされている、手作り感のあるイルミも好きですよ~ん。
今回はイルミに近付けないシチュエーションでしたので、前暈けとか光源暈けが
上手く出来ませんでした。


<< 08.12.20:アルプス安曇...      11月29日の八ヶ岳中央高原~... >>