純さんのスナップショットで四季彩歳

jikomannte.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 03月 08日

ステンドグラスなど

前回の教会撮影では礼拝堂に入ることが出来ませんでしたので、今回はdatianさん、ascesisさんに紹介頂いた、福岡の浄水通りカトリック教会で、ステンドグラスなど撮って来ました。

前回入れなかった太刀洗の今村教会は、その後の確認で、内部は全面撮影禁止だそうです。
今村教会もkayoさんにトラックバック頂いた田平教会と同じ、鉄川与助と言う方の作だそうで、鉄川与助氏は日本における天主堂建築の開拓者だそうです。
田平教会は氏の代表作、今村教会は氏の最高傑作と言われているそうです。
機会があれば、撮影可能な田平教会、撮ってみたいです。

E300 シグマ18-125㎜ 1/400秒 F5.0 -0.3補正 焦点距離51㎜ ISO400
ステンドグラスなど_c0007190_20271738.jpg

E300 シグマ18-125㎜ 1/250秒 F4.5 -0.3補正 焦点距離22㎜ ISO400
これはかなりレタッチで暗部を持ち上げハイライトを押さえしています。
ステンドグラスなど_c0007190_2042461.jpg

E300  シグマ18-125㎜  1/30秒  F4.5  焦点距離34㎜  ISO200
ステンドグラスなど_c0007190_2043827.jpg


E300 シグマ18-125㎜ 1/160秒 F4.5 -0.3補正 焦点距離28㎜ ISO400
ステンドグラスなど_c0007190_2044312.jpg


E300 シグマ18-125㎜ 1/160秒 F4.6 -0.3補正 焦点距離39㎜ ISO400
ステンドグラスなど_c0007190_20444693.jpg


E300 シグマ18-125㎜ 1/80秒 F4.5 -0.3補正 焦点距離39㎜ ISO400
ステンドグラスなど_c0007190_2045548.jpg


E300 シグマ18-125㎜ 1/20秒 F4.5 -0.3補正 焦点距離30㎜ ISO400
ステンドグラスなど_c0007190_20454094.jpg


これは、ステンドグラスの絵柄の紹介と言うことで、五つの絵を一枚に合成してしています。
また、実際の写真は上部が細くなっていましたが、レタッチで補正しています。
ステンドグラスなど_c0007190_2046399.jpg


by jikomannte | 2005-03-08 21:08 | 教会 | Comments(19)
Commented by biwakokayo3 at 2005-03-08 22:08
ステンドグラス、撮影してきてくださったのですね。
ありがとうございます。
昨秋の平戸旅行は教会を巡りました。
5~6箇所でしたが車で捜しながら行くのが大変な所もありました。
田平教会よりも傑作の今村教会に行きたくなりました。
今村教会のステンドグラスの写真はパンフレットには
載ってないのでしょうか?
見たいですね。
Commented by datian at 2005-03-08 22:09
そうとう粘って撮られましたね。椅子にステンドグラスが写っているのが色合いもばっちりで印象的です。シグマのレンズ再度見直しました。ISO400でもじゅうぶんいける感じですね。確信がもてました。
Commented by jikomannte at 2005-03-08 22:18
kayoさん、今村教会は建物の設計施工は素晴らしいのですが、ステンドグラスは窓の造作にはめ込んである素朴なものです。
田平教会のように、窓と言う窓が絵になっている訳では有りません。
Commented by jikomannte at 2005-03-08 22:22
datianさん、この教会の滞在時間は短かったです。(笑)
三脚、持参しませんでしたので、手持ちで撮れる範囲で撮影しております。
Commented by tusima-kaji at 2005-03-08 22:51
7枚目の写真がいい感じをだしてますね、(1/20secは
かなり厳しい、私なら間違いなく手ぶれでしょう。)(笑)
緑と青の光が美しく、前景のシスター像のボケもほどよい
感じで、ムードを盛り上げていますね。
jikomannte さんのセンスの良さですね。

Commented by ascesis at 2005-03-08 23:31
椅子はこんなにピカピカに磨かれていたんですね。気が付きませんでした。とても三脚を広げる雰囲気ではないので、こんなときこそ「豆袋」が役に立つのかも。
最後の「窓全貌図」は、絵はがき・パンフレットに使えそうです。
Commented by sakoyan4 at 2005-03-09 00:08
ただただ感動です、無知が難しい言葉を書くのはヤボにしか思えません。
神々しさに見とれるしかありません・・・。
はぁー、溜息が出ます、美しすぎて。
頑張って僕も教会を探そう。
Commented by jikomannte at 2005-03-09 07:49 x
kajiさん、ありがとうございます。
焦点距離60ミリ相当ですので、シャッター1/20秒は、ちょっと私には厳しい感じでした。ほんの僅かにぶれが入っているかも知れません。
物に寄りかかって撮影出来ない状況でしたので、取り敢えずフレーミング優先で撮ってみました。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-03-09 07:53 x
ascesisさん、豆袋やテーブル三脚は使い難そうでした。
手持ちで窓からの光線を頼りに、アンダー目で撮ることになると思いますが、光線の強い日は、窓側から室内に差し込む光線と中の造作で絵が作れるかもしれませんね。(笑)
Commented by jikomannte at 2005-03-09 07:55 x
sakoyan、褒めすぎですよ。(笑)
それよりsakoyan先生の静謐な兼六園の作品、堪能させて頂きました。
Commented by delsole7 at 2005-03-09 08:00
椅子にステンドグラスが写っている所を捉えるなんて、
jikomannteさんの素晴らしい感性を感じ取れる作品ですね。
Commented by jikomannte at 2005-03-09 08:14 x
ズッコケさん、ありがとうございます。(笑)
本当は窓から斜めに差し込む虹色の光が撮りたかったのですが、当時は曇天で、劇的な光にはなりませんでした。
Commented by musapoo at 2005-03-09 19:36
私は3枚目が一番魅かれました。
ステンドグラスって、それだけで芸術品で、
そこから反射した物を切り取るのはカメラマンの感性で、
右上と左側に色のポイントを配置した構図が
いいバランスで、直接見えないステンドグラスの美しさを
想像させられてぐっときました。
Commented by jikomannte at 2005-03-09 21:36 x
musapooさん深い講評ありがとうございます。
そのものを見せずに想像させ膨らませる写真も撮りたい写真の一つなのですが、なかなか思うに任せません、難しいです。(笑)
3枚目は、確かに椅子に写った色具合も中庸で、自然ですね。
Commented by webtyuu at 2005-03-09 22:51
教会良いですね!
椅子への写りこみはたまげました。凄いjikomanteさん!
ちょっとノイズ感があるのが気になりますが、色が良いですね。私としてはフォーザーズ購入に関してLC1と同じ悩みです(^^;
Commented by fuwafuwa-razuri at 2005-03-10 19:14
jikomannteさん、はじめまして。
今日はわたしにブログに来て下さってありがとうございました。
jikomannteさんのブログは、じつはちょっと前からおじゃましてました(^^ゞ
ステンドグラス、とっても美しいです!
3,4年前に長崎の大浦天主堂に行ったときも美しさに感動しましたが、
その時はまだ写真に興味がなく、ただきれいだな~で終わってしまいました。
もっとも、大浦天主堂は撮影禁止なのでたとえカメラを持っていたとしても撮れませんね(笑)
美しい色を美しいままに撮ることは、簡単なようでとても難しいことだと思います。
これからもよろしくお願いします。
Commented by jikomannte at 2005-03-10 20:20 x
fuwafuwa-razuriさん、こちらこそ宜しくお願いします。
ブログの輪で、素敵な方、素敵な作品に出会えること、無上の喜びです。
Commented by choco-one at 2005-03-17 15:36
久しぶりの訪問で、皆さん写真が増えていてすごいです。
ステンドグラス、撮ったんですね(^^)
椅子が好きです。
つやつやした質感やステンドグラスを透過した光の色がいいですね。
Commented by jikomannte at 2005-03-17 15:53 x
choco-oneさん、お久しぶりです。(笑)
沖縄の写真、期待してま~す。


<< 3月5日(土)の在庫放出です(笑)      桜にメジロさん~後編 >>